食欲の秋、真っ只中ですね。
秋は、植物にとって実りの季節でもあり、肉や魚の収穫時期も集中しています。美味しい食べものが、秋に集中するため、「食欲の秋」と呼ばれているんです。
また、旬の食べ物には、最も条件が揃った環境下で育てられ、最も成熟している時期なので、美味しいことはもちろんのこと、栄養価も最も高い状態にあるんです。
そのため、旬の食べものを食べるとからだに良いと言われているのです。
今回は、数ある秋の旬の食べものの中でも美肌効果がとても高い「柿」の効果をご紹介します。
■柿について
柿には、私たちが普段頂いている品種だけでなく、1000種類を越える種類があるそうです。
旬の時期は、品種によって若干のズレがありますが、早いものだと8月の終りくらいから出回り、遅いもので12月いっぱいまでのものもあります。
しかし、品種の数も流通も一番多い時期は、やはり10~11月頃となります。
柿の旬はちょうど今の時期なのです。
■柿の嬉しい栄養価
柿には、女性にとって嬉しい美肌効果がたくさんあります。
〇シブオール(タンニン)
渋みを感じる成分であるシブオールは、タンニンと呼ばれるポリフェノールの仲間です。
ポリフェノールと言えば、高い抗酸化効果で有名ですよね。
お茶やワイン、ほとんどの植物に含まれている成分なのですが、柿の含有量は、圧倒的に多く、高い抗酸化効果が期待できます。
〇ビタミンC
果物には、ビタミンはたくさん含まれていますが、柿も同様です。特に、美肌には欠かせないビタミンCに関しては、1個でほぼ1日分のビタミンCを摂取できてしまえるほどの量が配合されています。
ビタミンCの性質は、熱に弱いため、生で食べることのできる柿はとても効率よく摂取できるのです。
またビタミンCには、これからの風邪を引きやすい季節にも大切な免疫力を高める効果や、疲労回復効果などもあります。
〇カリウム
デトックスには欠かせないカリウムも豊富です。
利尿作用が高く、体内から余分なナトリウムを排泄(デトックス)してくれます。
むくみやすい方や高血圧の方、塩分を摂りすぎてしまったときにはとても重要な栄養素です。
〇カロテン(ビタミンA)
カロテンは体内でビタミンAへと変換されます。
ビタミンAは、お肌のエイジングケアや肌あれには欠かせない成分です。
またビタミンC同様に免疫力を高めてくれるので、風邪などで身体が弱っているときにもおすすめです。
美肌には欠かせない栄養素ばかりですね。
■食べ過ぎには注意!?
たくさんの美肌要素を含む柿ですが、食べ過ぎには注意したいところです。
抗酸化効果の高い、タンニンは適度な量の摂取であればお肌にも身体にもいいのですが、過度に摂りすぎてしまうと便秘になってしまうことがあります。
タンニンはたんぱく質の成分を変えてしまい、細胞や血管を収縮させてしまう収れん作用があります。
それによって、腸の運動が妨げられてしまい便秘になってしまうことがあるのです。
しかし、あくまでも食べ過ぎた場合ですので、何事も適度が大切です。
■柿は日本だけじゃない
医食同源の考えが古くから根付いているお隣、韓国でも柿はこの時期よく食べられています。
日本同様に生だけでなく、干し柿もよく食べられます。干し柿にすると、柿に含まれているビタミンAやカリウム、食物繊維が3~4倍に凝縮されるので、さらに栄養価がUPですね。
いかがでしたか?
今がもっとも美味しい柿の美肌効果をしっかりと知ると一段と美味しく頂けるのではないでしょうか?
他にも数ある秋の旬の食材の栄養素を知って、美味しく効率よく、栄養素を摂取して美肌を手に入れちゃいましょう。
text:GODMake Press編集部
2015/10/30| TAGS: beauty
GODMake
きれいのニュース | beauty news tokyo