ちょっと気を抜くと乾燥がどんどん進む今の季節。スキンケアには毎日力を入れられても、ボディケアまで行うのは結構面倒くさかったりしませんか? ついついボディローションを塗るのを忘れてしまったり、買ったもののボディスクラブは使っていなかったり。そんな気を抜いている時こそ、特別な予定が入ってくるというもの。今年は25日クリスマスが金曜日で、仕事納めがかぶっている人も多いはず。この季節って忘年会やら、残業やらでなかなか家に帰ってからボディケアまで手が回らないですよね。「ガサガサボディなのに、金曜日の夜はデート…」そんな準備不足のあなたに、1時間で完璧うるおい&ツヤツヤボディに変身するステップをご紹介します。コレさえやっておけば、安心! 自分でも思わず触れたくなる肌へ一直線!
■1時間で用意する特別な日のための完璧ボディケア
デート前に時間がなければ、デート前日やデートの朝に仕込んで欲しいこのボディケア術。さっきまで冬の乾燥に負けていた肌だとは思えない感触に、あなたもビックリするはず!
【1】肌のふやかし入浴:10分(ここまでの所要時間10分)
「入浴前は体を洗う」と思うかもしれませんが、冬のゴワつき乾燥肌はかたくなっています。これをゴシゴシと洗っても、肌を傷つけてしまうだけなので、まずは入浴して肌を温め、柔らかくすることが大切。湯船の温度は38〜40度くらいのぬるま湯に設定して、決して42度以上の湯に入らないように注意! 42度以上の湯は肌の乾燥を進めさせ、かゆみを引き起こしてしまいますよ。
【2】優しく洗浄:5分(ここまでの所要時間15分)
入浴で温まり、柔らかくなった肌を洗浄していきましょう。摩擦や刺激は肌の大敵なので、柔らかいスポンジまたは手で洗うようにすること。スポンジや手でしっかりと泡立てたら、体をマッサージするように洗います。
【3】ボディスクラブ:10分(ここまでの所要時間25分)
その後38度〜40度の湯で洗い流し、保湿性の高いボディスクラブで全身をマッサージ! ボディスクラブを持っていない人は「デコルテ磨けば肌がキレイに見える!エステ並の自家製スクラブケア 」この記事のスクラブを作ると効果◎。かかとが硬くなっている人は、かかとも念入りにマッサージを。
【4】お風呂場でボディローション:5分(ここまでの所要時間30分)
ボディスクラブを洗い流したら、お風呂場でボディローションを塗ります。体が濡れている状態でOK! 気になる人は水分をタオルオフしてからでも良いですし、好みの方法で塗っていきましょう。
【5】ボディクリームを大量に:10分(ここまでの所要時間40分)
ボディローションを塗った後にお風呂から出るようにすること、これがとっても重要です。タオルオフした体に、ボディクリームをたっぷりと塗ります。肌の色がボディクリームの色で隠れるくらいまで贅沢に塗ると効果が出やすいのでオススメ!
【6】ボディをラップパック:15分(ここまでの所要時間45分)
滴り落ちそうなボディクリームの上から、ラップをかぶせていきます。体幹部や手足はラップを巻いて、デコルテなどの巻けない部分は切り取ったラップで蓋をするように重ねましょう。このまま10〜15分ほど放置します。
【7】クリームをすり込む:5分(ここまでの所要時間55分)
ラップをはがしたら、肌の上に残ったクリームを使って、マッサージしながらすり込んでいきましょう。特に手足やデコルテを重点的に行うと、むくみの改善にも効果的です。
【8】仕上げ:5分(ここまでの所要時間60分)
最後にローションをヒタヒタに染み込ませたコットンで丁寧にパッティングしたら、出来上がり!
ケア後、クリームのベトベト感もなく、すぐさま服を着られるので、実用性も抜群のこのボディケア法。ココぞの時の必殺技として、冬は活用度大ですよ!
text:GODMake Press編集部
2015/12/23| TAGS: beauty
GODMake
きれいのニュース | beauty news tokyo