hairヘア

優しくなでなでしてほしい♪彼の心をキュンとさせる「ツヤ髪」のつくり方

Twitter
LINEで送る

新年はいろいろと「イメチェン願望」が高まる時期でもありますよね。

 

彼氏がいる人も、まだ募集中の人も、冬休みの間にオンナを磨いておきたいですよね。
でも、ファッションやメイクを完璧にしても、髪がボサボサに傷んでいたり、天使の輪が消えていたりと、ヘアケアをサボっていると、何もかも台無し!

 

shutterstock_86440105

 

新年はイベントが多くある分、それだけ素敵な出会いも待っているはず。「新しい自分」と出会いたいなら、ツヤツヤな髪にしておかないともったいない♪そこで今回は、彼の心をキュンとさせる「ツヤ髪」のつくり方についてご紹介いたします。

 

 

 

■洗う前にまずはブラッシング

 

shutterstock_204821173

 

ちゃんと髪をとかさないまま、いきなりお湯で洗い流していませんか?

 

これでは、毛先の汚れはとれても、頭皮をキレイに洗えません。お風呂に入る前に、まずは丁寧にブラッシングをしていきましょう。頭皮から毛先にかけて何度もブラッシングをすることで、髪に引っかかっているほこりやゴミを取り除くことができます。面倒くさくても、一工程挟むことによって、ツヤ髪へと一歩近づけますよ♪

 

 

 

■頭皮からよく洗うように

 

shutterstock_123660985

 

シャンプーを手のひらに少量のせたら、よく洗います。どうしても、毛先ばかり一生懸命洗ってしまいますが、大切なのは、よく頭皮を洗うこと。皮脂が詰まっている状態のまま、放置しておくと、雑菌の温床になります。また、こめかみや頭皮に洗い残しがないようによく洗ってくださいね。少しでも洗い残しがあると、そこから雑菌が繁殖し、頭皮湿疹などのヘアトラブルに繋がる可能性も。頭皮をもみこむように(マッサージするように)よく洗うと、頭がスッキリします!

 

 

 

■ドライヤーの前にタオルドライ!

 

shutterstock_119605024

 

まさか髪が濡れたまま、いきなりドライヤーを当てていませんよね?

 

これでは乾かすまでに時間がかかり、ドライヤーの熱によって髪が傷んでしまいます。少しでも乾かす時間を短縮させるためには、ドライヤーを当てる前に、よくタオルドライをして、髪を乾かしておきましょう。タオルを1~2枚ほど使って、水分を吸収させるだけでも、驚くほどドライヤーの時間が短くなりますよ。また、全体的によく乾いてきたら「熱風」ではなく「冷風」に切り替えると、髪を傷めずに最後まで乾かしきることができます。

 

 

 

いかがでしたか?

 

「ツヤ髪」を目指すなら、まずはヘアケアのキホンをおさえておかないと意味がありません。
適当にバシャバシャと洗っているようでは「女子力」はなかなか身につきませんよ!髪のうるおいを取り戻すためにも、早速今晩のバスタイムから「洗い方」を意識してみましょう♪

 

 

text:GODMake Press編集部


border