日本人に多い一重まぶた。雑誌やTVでは目を大きく、欧米人のような目元に仕上げるメイクを取り上げることが多いですが……海外では一重まぶたはアジアンビューティーの証! 目を二重に大きく盛るアイメイクも良いですが、そのままの魅力を引き出す一重まぶた専用メイクであなたの魅力を再発見してみませんか?
お手本にすべき一重有名人
ロールモデルになるのは、海外モデルのAyu Gani(アユ・ガニ)。次世代スーパーモデルを発掘するリアリティーショー「Asia’s Next Top Model」にて優勝し、世界で活躍する彼女も一重まぶたです。モデルという職業柄、いろいろなファッションに合わせて変えるアイメイクは勉強になること間違いなし! 彼女のInstagramはフォロー必須かも。
一重まぶたを活かすメイクルール
◯アイラインで遊ぶアイメイク
切れ長アイを作るように目尻からアイラインを引くと一重のカッコよさが引き出されて、印象的な目元の仕上がりに。目尻のアイラインテクニックは一重まぶたこそ、活用したいオシャレメイクです。アイラインをカラーのもので引けば、また違った印象に。アイラインを際だたせるためにも、アイシャドウは控えめにするのが鉄則!
◯美人に盛る骨格メイク
スッキリ見えがちな一重まぶた顔だからこそ、ハイライトとシェーディングを駆使して、鼻筋を通す骨格メイクは美形に見せる上でマスト。眉毛のラインから鼻筋にかけて、ノーズシャドウをお忘れなく! 眉上・頬骨上・鼻筋・アゴにはハイライトをのせて、顔の陰影を演出しましょう。
◯マット色よりも艶感重視が今っぽい!
アイシャドウはマットなテクスチャーよりも、まぶたをスッキリ見せてくれる艶系にするとモードな印象に。黒目の上の位置にポイントで使うのも効果的です。まぶたの形を立体的に美しく見せてくれるヌーディーカラーを選ぶと◎。
これはNG!避けるべきアイメイク
☓アイホール全体に色を入れること
全体に色を入れることで、まぶたが重たく、そして暑く見えてしまいがち。アイホールにシャドウをのせすぎず、黒目の上や目尻のみにポイント使いすることで、スッキリアジアンアイになります。
☓まつ毛の上げ方はまぶたの重さによって
まぶたが重たい一重の場合、まつ毛を上げてマスカラをたっぷり塗ると、アンバランスになりがち。あえてビューラーで上げず、下がりまつ毛でアンニュイな印象を演出したほうがマッチします。まぶたがスッキリした一重なら、まつ毛を上げて、マスカラはボリュームタイプよりも長さ出しのタイプで瞳の印象をスマートに仕上げると◎。
「スッキリ見せる」これこそ、アジアンビューティーのキーワード。一重まぶたを活かしたメイクこそ、あなたの一番キレイ顔かも!
text:GODMake Press編集部
2016/02/28| TAGS: beauty
GODMake
きれいのニュース | beauty news tokyo