lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(13)】一枚のアルバムをじっくり聴く。

Twitter
LINEで送る

音楽を聴く機会は多いですが、作業中、ジョギング、ドライブなど、

 

あくまでBGMで流しているだけなので、聴いているようで聴いていないことが多い。

 

しかし、旅行に行くと、丁寧に一枚のアルバムをじっくり聴く時間を持ちます。

 

 

 

移動時間、ホテルの部屋の窓から外を眺めながら、

 

公園のベンチやカフェで人の流れや街並みを眺めながら…。

 

耳が丁寧になるせいか、普段より歌詞や音が耳に入ってきます。

 

一枚のアルバムをじっくり聴く_01

 

デジタル音楽機器に入れていたアルバムを聴き直すこともあれば、

 

飛行機の機内で、オンデマンドサービスで出会ったアルバムを、じっくり聴くこともあります。

 

また、旅先の街中で、ふらりと立ち寄ったCDショップで買って、

 

ホテルのベランダでお酒のお供にじっくり聞いていることもあります。

 

 

 

日常生活に戻り、街中やラジオで、旅先で聴いていた音楽に出会うことがあります。

 

耳で音をとらえた時、旅の風景がふわっと浮かび上がってきます。

 

自分の中に旅と音楽の記憶が染み込んでいることに気づくでしょう。

 

旅の時間を何度も味わうことができるのです。

 

 

text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border