冬の寒さで、私たちの体は脂肪や毒素を溜め込んだ状態。暖かくなる春は、心も体も軽やかになり代謝もUPし、溜め込んだものを体の外に出す、デトックスにぴったりの季節です。
なんとなく体が重い、すっきりしないという人は、デトックス効果のある食材をとって、溜め込んだものを体の外に排出しましょう。
■日常生活には毒素がいっぱい潜んでいる
毒素っていってもピンとこない人もいると思いますが、実は日常生活にたくさん溢れているんです。
春先に急激に増える紫外線、大気汚染や排気ガス、タバコの煙に食品添加物などの外から入ってくるもののほか、ストレスや睡眠不足、運動不足などの生活習慣も毒素が溜まる原因になります。
■毒素が溜まるとどうなるの?
毒素が体の中に溜まると、便秘や肩こり、だるさや頭痛などの症状が出るほか、シミやしわ、くすみなど肌への影響が出ます。
また、余分なものが体に溜まっていてリンパの流れが悪いため、ダイエットをしてもなかなか効果が出づらい痩せにくい体になってしまいます。
■余分なものを排出するデトックス食材
春はデトックス食材を積極的に摂って、体に溜まった余分なものを排出しましょう。
不溶性食物繊維
不溶性食物繊維には、腸内環境の改善とデトックス効果があります。
水に溶けない食物繊維で、胃や腸で水分を吸収して大きく膨らみ、便のかさ増しや、腸を刺激して蠕動運動を活発に。そのため、有害物質を排出し、便秘にも◎。
繊維質が多い食べ物が多いので、食べ過ぎを防ぎ、満腹感が得られるので、ダイエットにもおススメです。
いんげん豆、ひよこ豆、あずき、おから、エリンギ、えのき、切り干し大根、小麦ふすま、干し柿、アーモンドなどに多く含まれます。
毒素を無毒化する食材
硫化アリルという、香り成分を含む食材には、毒素を無毒化する効果があります。
多く含まれる食材には、玉ねぎ、長ねぎ、にら、にんにく、らっきょうなどの香味野菜があります。
また、無毒化する働きを助ける亜鉛やセレンを含む食材を一緒に摂ると、より効果がUPします。
亜鉛は牡蠣、あさり、ほうれん草、にんじん、豚肉、レバーなど、セレンはいわし、ほたて、玄米、ブロッコリー、トマトなどに多く含まれます。
冬の間に溜め込んだものを排出して、体調も体型もすっきりと春を迎える準備をしましょう。
text:GODMake Press編集部
2016/03/10| TAGS: beauty
GODMake
きれいのニュース | beauty news tokyo