dietダイエット

夏に向けたボディメイク!!でも「キレイなボディ」って何?

Twitter
LINEで送る

肌を露出する7月までは、あと2か月。セーターで隠してあったお腹や、タイツで頑張って細くみせていた脚、みなさんサヨナラの季節です。4月はスタートの時期なので、エステに通ったり、ジムに通い始めたりする方も多いと思いますが、みなさん疑問に思ったことはないですか?そもそも「キレイなボディ」って何だろう?

 

ボン♪キュッ♪ボン♪なんて言われますけど、そんな身体は日本人にはごく一部。別に大きなバストがなくたって、後ろに膨らんだヒップがなくたって、街を歩いていると「キレイなボディ」の人はたくさんいます。では、そんな「キレイなボディ」の人が、どうして「キレイに見えるのか」。

 

それは『姿勢』が大きく関係しています。姿勢がシュッとしていると、歩いているだけで画になりますよね。

 

 

 

良い姿勢とは

 

頭(耳の位置)
・肩
・股関節(骨盤の横側を触ったときに出張った骨・大転子)
・足首(踝から2㎝前)の位置
が一直線で垂直にある状態

 

を言います。

 

2016y04m27d_102723487

 

鏡の前で横向きになって、一度写真を撮ってみてください。
その写真を見ながら、ご自身がどういったタイプなのかを見て、それに合ったトレーニングやストレッチを紹介していきます。
※足首の位置を基準に赤色の垂直線を引いています。

 

 

 

➀「反り腰」タイプ

 

・頭の位置が後ろ
・肩の位置が後ろ
・股関節の位置が前

 

2016y04m27d_102807993

 

常に背中側の筋肉で姿勢をとっているので、前屈しても手が床に届きません。身体の裏側の筋肉をストレッチすることが重要です。

 

 

 

おすすめのトレーニング・ストレッチ

 

・太もも裏のストレッチ
・背中のストレッチ(体を丸めたり、正座から前屈)

 

姿勢が改善できるまでは、トレーニングはあまりしない方が良いです。

 

 

 

➁「猫背反り腰タイプ」

 

・頭の位置が前
・肩の位置が後ろ
・股関節が前
・足首が少し前

 

2016y04m27d_102921014

 

これは日本人に一番多いパターンで、一番姿勢が良くないタイプでもあります。
「猫背反り腰」タイプの方は、胸の筋肉が硬くて肩甲骨周りが緩くなっています。
そして体幹が少なく、お腹のお肉がつきやすいのが特徴です。

 

 

 

おすすめのトレーニング・ストレッチ

 

・肩甲骨トレーニング
・腹筋トレーニング
・胸筋ストレッチ
・殿筋(お尻)ストレッチ

 

をしましょう。このままにしておくと、バストダウンやむくみやすいなどの悪影響がでるので、注意が必要です。

 

 

 

➂「垂れ尻」タイプ

 

・頭の位置は真ん中
・肩の位置も真ん中
・股関節が後ろ

 

2016y04m27d_103032382

 

骨盤の後ろ側が平らになっていて、ヒップラインの盛り上がりが少なくなっています。お尻周りだけ脂肪がつきやすい人が多いです。

 

 

 

おすすめのトレーニング・ストレッチ

 

・腹筋のストレッチとトレーニング
・前もものストレッチ
・殿筋(お尻)のトレーニング

 

 

 

➃「猫背垂れ尻」タイプ

 

・頭の位置が前
・肩の位置が前
・股関節が後ろ

 

2016y04m27d_103131341

 

普段から身体を動かすために使う筋肉が少なく、日常のカロリー消費が少ないです。➂の人より、身体全体に脂肪がつきやすくなっています。

 

 

 

おすすめのトレーニング・ストレッチ

 

まずは軽い運動から。
突然、ハードなトレーニングやヨガなどを始めると逆にケガをするので、サロンで施術をうけたり、トレーナーの指示でトレーニングを行うことをオススメします。

 

 

 

それぞれのボディの特徴にあったトレーニングやストレッチが必要です。それを知らずにやると。。。逆に脚が太くなったり、思ったように痩せないボディになったりします。自分がどのタイプに当てはまるかを把握して、夏に向けたボディメイクに励んでいきましょう!

 

 

text:GODMake Press編集部


border