special reportスペシャルレポート

長崎県の離島「壱岐島」を満喫する島旅

南国のような美しい海に感動。長崎県の離島「壱岐島」で満喫する島旅ならではの魅力

Twitter
LINEで送る

 

壱岐島の最大の魅力は“海の美しさ”。沖縄と比べても遜色ないほど透明度の高い海を堪能することができます。しかもその海で愉しめるアクティビティが豊富なのも魅力。中でも魅力的なスポットを2つチェックしてみましょう。

 

 

まずはこちらの海。まるで南国の島にも見える美しいビーチは壱岐島の南東部に位置する「錦浜海水浴場」になります。

 

 

 

壱岐島にはいくつもビーチがありますが、ここは海水浴はもちろんのこと、体験ダイビングやシーカヤックなどもできることから“マリンスポーツのメッカ”と呼ばれているビーチ。

 

 

さらに海の美しさに加えて、白い砂がとてもきめ細かく美しいのも特徴。海辺のダイブショップにはカフェバーでもあるので、アクティビティの間の休憩にもピッタリですよ。

 

 

もう1つ特に人気を集めるスポットが、島北部に浮かぶ「辰の島」という小さな島。

 

 

こちらで愉しめるアクティビティは島の周遊クルーズと島内の散策になります。

 

 

クルーズでは船着場から島に近づくにつれてどんどん変わる水の色が注目ポイント。辰の島の周辺ではエメラルドグリーンに輝く海を楽しむことができます。

 

 

さらに辰の島は断崖絶壁など、海風によって侵食された地形も見どころ。クルーズではそんな多くの見どころを説明しながら進んでくれる上に、岩場などにかなり接近して大迫力の自然美を味わえます。場合によっては、手すりを掴んでいないと転倒必至の揺れが来るので、その点だけ注意してくださいね。

 

 

クルーズ自体は所要時間40分ほど。上陸して島内を散策しようとなるとかなり時間がかかります。「クルーズだけ」「上陸だけ」という風に利用できるので、他の予定に合わせてスケジューリングするのがオススメです。

 

 

 

|「幻のウニ」に出会えるかも? 必食の絶品海鮮グルメ


前のページへ 次のページへ

1 2 3

border