special reportスペシャルレポート

世界有数の花火大会など新潟・長岡の見どころ

棚田の絶景もご当地グルメも。世界有数の花火大会と共に愉しみたい新潟「長岡」の見どころを✓

Twitter
LINEで送る

 

さて、そんな花火大会が人気の長岡ではありますが、少し山側へ出かければ棚田の絶景を見ることができる「山古志(やまこし)」という地域があります。

 

 

新潟では、十日町など棚田の美しい景色を持つ場所が他にもありますが、ここ山古志が珍しいのは棚田と一緒に「棚池」を見られる点です。

 

棚池とはあまり聞きなれない言葉だと思いますが、山古志に並ぶこの池は錦鯉を養殖するための池。山古志は錦鯉発祥の地で、現在でも名産地として多くの錦鯉を養殖している場所なのです。そのため周りの田んぼは青々しい季節になっても、まるで田植え前の田んぼのような姿を見ることができます。

 

 

青空の下でも写真映えしますし、朝焼けの時間帯であれば美しく赤く染まる空を映した棚池が神秘的な景観を造り出します。なお、毎年冬には水が抜かれて錦鯉も池上げされるので見ることができませんが、その他のシーズンであれば棚田+棚池というとても珍しい絶景を愉しむことができますよ。

 

 

 

|ご当地グルメは“洋風”のカツ丼?!

 

最後に紹介するのは長岡のご当地グルメ「洋風カツ丼」です。通常のカツ丼と違い、豚カツにソースがかかっています。ソースの味はケチャップベースであったり、デミグラスだったりとお店によって様々。

 

 

しかも、丼といいながらも出てくるのはお皿というのも特徴です。あまり見慣れない料理なので抵抗がある方もいるかもしれませんが、昭和初期から愛される名物の一皿なので、長岡に訪問の際はぜひ一度ご賞味ください。長岡市内の喫茶店やレストランなど、いろいろな場所で提供されているので好きな味のお店を探すというのも楽しいですよ。

 

 

 

|花火の魅力はもちろん、その他にも訪問しがいのある長岡の街

 

 

全国的に知られている花火大会は、地元新潟県民をして「一生に一度は見た方がいい」と言わしめるほど。一度でも見に行った方ならばその言葉に頷いてくれることでしょう。また花火以外でも山古志の景色や洋風カツ丼など、まだあまり知られていない見どころが詰まった場所でもあります。そんな長岡の街に足を運んで、あなたに響く魅力をぜひ発見してみてくださいね。<text&photo:岡本大樹>


前のページへ

1 2 3

border