special reportスペシャルレポート

新潟県十日町でアートも絶景も蕎麦も愉しむ旅

アートも蕎麦も一緒に愉しむ贅沢旅。美しい自然に抱かれた新潟南部の【十日町】へ

Twitter
LINEで送る

 

十日町を代表するご当地グルメ、それは「へぎそば」です。現在では新潟県のご当地グルメといったイメージが強いですが、元々は十日町を含む魚沼地方発祥の蕎麦になります。

 

▲名店の呼び声も高い「そばや清兵衛」の天ぷらそばセット

 

へぎそばの大きな特徴はつなぎに“布海苔(ふのり)”という海藻を使っていること。

 

 

蕎麦の良い香りを愉しめるのはもちろんですが、それ以上に注目して欲しいのがその独特の食感。つなぎが布海苔であることにより、食感がとてもなめらかでいくらでも食べられること間違いなしの逸品なのです。山の幸が豊富な場所なので、天ぷらもセットで頼むのがオススメです。

 

 

 

|特別な絶景に浸る「星峠」の朝

 

最後に山間ならではの絶景を満喫できる「星峠」を紹介します。

 

 

星峠はキレイな棚田を見ることができる名所として知られ、春には水を張った田んぼ、夏には緑、晩夏には少し黄色に色づいてきている棚田を見ることができ、季節感を感じるにもピッタリの場所です。

 

しかしながら、ここのさらなる見所は“早朝”に訪れます。

 

 

雲海が出やすい地形の星峠。雲海は条件が揃わなければ出ない自然現象ではありますが、特に6月と9月は現れやすい時期とされています。

 

 

日が出る少し前、空が少しずつ明るくなるにつれて美しい景色が目の前にどんどん広がっていくのですが、日の出の瞬間はそれをさらに超える格別の美しさ。「雲海+朝日+棚田」、こんな絵になる景色はなかなかありません。ぜひカメラを持って早朝に訪れてみてください。

 

 

 

|山深い新潟の地で出会う感動

 

アートと一緒に渓谷美を愉しめる「清津峡トンネル」、雲海にも出会えるかも知れない「星峠」など、新潟県でも特に大自然を満喫できる【十日町】。

 

 

さらにその自然の中で食べることができるご当地グルメ「へぎそば」も見逃せません。ぜひ自然の恵みに包まれた感動に出会う旅に出かけてみてくださいね。<text&photo:岡本大樹>


前のページへ

1 2 3

border