columnコラム

出典:WEAR

手持ち服がグッと新鮮に。今冬マスターしたい【サテンアイテム】の大人な着こなしテク

Twitter
LINEで送る

今シーズンらしいコーデを愉しむためのキーとなる【サテンアイテム】。テロテロとした光沢ある素材感が上品な大人感を演出してくれますが、今感たっぷりにコーデを仕上げるにはカジュアルスタイルに採り入れるのがポイントです。それではお洒落さんたちのコーデを参考に、手持ち服と上手に合わせて新鮮コーデを作るコツをチェックしてみましょう。

 

 

 

|まずは“手持ちニット”にプラス

 

冬の定番アイテムであるニットに合わせるだけで、たちまち新鮮さがアップ。重ためな印象になりがちなニットコーデもボトムスにサテンを取り入れれば軽やかさが生まれ、野暮ったさも解消できます。

 

出典:WEAR

 

全体的にトーンを合わせることも今っぽさを高めるコツ。ほっこりと可愛らしい印象のケーブルニットですが、ホワイトのサテンパンツをプラスしたことで抜け感が出て大人っぽく仕上がります。さらに、クリアな白Tをチラッとニットの裾から覗かせてメリハリ感を出すのも洒落見えのポイントです。

 

 

 

|さらに今感を底上げするなら“トレンドアイテム”との合わせを

 

さらにワンランク上の旬スタイルを完成させるなら“トレンドアイテム”との合わせがオススメ。

 

出典:WEAR

 

「手持ちのトップスやワンピースにレイヤードさせるだけで旬スタイルが完成できる」と今シーズン注目のニットベストとの合わせをチェック。ゆるっとしたシルエットのトップスに落ち着き感のあるブラウンのサテンパンツを合わせるだけできちんと感を醸せます。

 

出典:WEAR

 

続いては今シーズン注目のロング×ロングのスタイルをチェック。ブラックのロング丈のニットワンピースにしなやかなプリーツ入りサテンスカートをレイヤードさせることで、軽やかさがグッと高まりオンナらしい着こなしに仕上がります。なお、よりバランス良く仕上げるなら、ワンピースはスリット入りを選びましょう。

 

 

 

|インパクトカラーは“ハズしアイテム”を採り入れてバランス感UP

 

定番カラーも使い勝手はいいけれど、たまにはインパクトカラーを取り入れて思い切りお洒落を愉しみたいもの。

 

出典:WEAR

 

気分にスイッチオンしてくれそうなテラコッタカラーのサテンパンツなら、それだけで目を惹く着こなしに。なお、インパクト強めのカラーのサテンアイテムをチョイスした時は、ハズしにミリタリージャケットやプリントTなどメンズアイテムを採り入れて着崩すとゴージャスになりすぎずにバランスが取りやすくなります。

 

出典:WEAR

 

甘くなりすぎないけれどオンナらしさはしっかりキープできるミントグリーンのサテンスカートはマーメイドシルエットを選んで大人感も一層高めるのがポイント。ざっくりとしたタートルネックニットにダッドスニーカーを合わせて抜け感を演出して、今感たっぷりな冬の大人カジュアルスタイルに仕上げましょう。

 

 

冬には不似合いとイメージもあるサテン素材のアイテムですが、アウター、ニット、タイツなど見た目から重くなりがちな冬コーデにこそ取り入れることで、軽やかさと新鮮さを際立ててくれます。ぜひ今冬の大人カジュアルスタイルに取り入れてみてくださいね。<text: Hiromi Anzai  top image出典:WEAR


border