columnコラム

夏→秋をお洒落に攻略【ユニクロ】定番アイテムで簡単スイッチコーデ

Twitter
LINEで送る

その日買ってすぐに着られる、トレンドベーシックな【ユニクロ】のアイテムはデイリーコーデに大活躍。季節をまたぐスイッチコーデもお手の物なんです。そこで今回はいま買って秋口まで使える定番人気のアイテムをピックアップ。お洒落なスイッチコーデのポイントと共にチェックしてみましょう。

 

 

 

|絶妙な素材感のシャツは長袖をチョイス

 

大流行中の“シアーシャツ”。いかにもトレンドアイテムかと思いきや日焼けや冷房への対策にもなり、秋口の羽織アイテムとしても優秀です。

 

出典:WEAR

 

ミントグリーンの「EZYアンクルパンツ」にオフホワイトの「リネンブレンドスタンドカラーチュニック」を羽織ったスタイルは同色のキャミをインナーにしておけば、前を留めて着ても開けて着てもOK。日焼け対策しながら涼やかな一石二鳥コーデに仕上がります。

 

また、リネン素材のシャツも秋口にも存在感を放ちます。秋口を見据えるなら濃色カラーかつ程良く大きめサイズを選ぶのがポイント。

 

出典:WEAR

 

ドロップショルダーなどの小ワザが効いた「プレミアムリネンシャツ」を白のタイトスカートに合わせて腕まくりするだけで、こなれ感たっぷりの大人カジュアルが完成です。ブラウン系でリンクさせたバッグやサンダルでシックな印象をプラスしましょう。

 

 

 

|1枚でも羽織っても!レディライクなノースリーブワンピを着回し

 

暑さでコーデを考えるのも悩ましい夏、1枚でコーデがキマるロングワンピースは大助かりのアイテムですが、秋口まで着回すことを考えると意外にもノースリーブがオススメです。

 

出典:WEAR

 

大人気のコラボ品「ツイストプリーツワンピース」に白のノースリーブTシャツをイン。ワンピ1枚だけの場合に起こりがちな“バカンス感”を防いできれいめカジュアルに仕上がります。小物やシューズは明るめカラーかつ抜け感のあるアイテムを選び、全身を軽やかにまとめましょう。

 

カジュアルからオケージョンまで幅広く対応できる黒のロングワンピースは、合わせる小物やコーデを工夫してカジュアルダウンを。

 

出典:WEAR

 

フレアライン&ノースリーブでVネックがアクセントになった「マーセライズコットンAラインロングワンピース」に白カーディガンを羽織ってもすっきりとしたシルエットに仕上げましょう。スニーカーや差し色トートで遊び心を加えるだけで大人っぽさ抜群の着こなしを愉しめます。

 

 

 

|通年アイテムの代名詞=カーディガンはインナー選びがポイント

 

色やサイズ選びでカスタマイズしやすいカーディガンもスウィッチコーデに欠かせないアイテムの1つ。例えば、ロングスカートに合わせるときは、ちょっぴりロング丈になるような大きめサイズを選びましょう。

 

出典:WEAR

 

ベージュのフレアスカートに合わせた「ライトVネックカーディガン」はシャープなVネックや滑りのよい素材のおかげで秋口に羽織る場合も無理やり感を醸さないのが魅力。インナーに合わせるトップスは“小さめ袖”を選ぶのも、着こなしをワンランクUPさせる小ワザです。

 

 

ユニクロの上質な定番アイテムを合わせれば、トレンド感も抑えつつ上品にスウィッチコーデが叶います。特に羽織で使えるカーディガンやシャツ、レイヤードしやすいワンピースは揃えておいて損はナシ。ぜひ季節の変わり目のお洒落を上手に愉しんでいきましょうね。<top image出典:WEAR


border