columnコラム

上質な大人コーデに最適【ユニクロ】リネンアイテムで夏の着こなしをクラスアップ

Twitter
LINEで送る

今シーズンも様々なブランドからリネン系のアイテムが登場する中、やはりチェックしておきたいのが上質な素材感とシルエットかつ豊富なカラー展開で大人コーデにピタッとハマる【ユニクロ】のリネンアイテム。今回はパンツとシャツに注目して、お洒落な着こなしのポイントに迫ってみましょう。

 

 

 

|リネンが夏にぴったりな理由

 

リネンは自然由来の素材であるにもかかわらず、熱を外に逃がし寒さを遮る「温度調節機能」、天然繊維の中で最高クラスの「通気性」、水分を素早く吸収して蒸発させる「発散性」、洗濯に強い「耐久性」、そして「染色力の高さ」と5つの優れた特長があります。特にこれからの時期は最高気温が25℃以上の夏日が増えるだけでなく、朝夕の温度差が大きい日や湿度の高い日も多くなるので、まさに夏コーデに最適です。

 

 

 

|肌に張りつきにくくて着心地快適なパンツ

 

暑い日にロングパンツを履くと、座った時などに肌に張り付いてしまって少し不快に感じるものですが、リネンなら他の生地に比べで通気性や速乾性に優れているので、快適に着こなせます。

 

 

「ベルテッドリネンレーヨンワイドパンツ」はイージーウエストながら共布のベルト付きでもたつかずにすっきりとした高見えスタイルを愉しめる1本。レーヨン混素材そのものにドレープ感があるので自然な落ち感が出て、さり気なくスタイルアップも叶います。シャツインしてベルトを強調するようにウエストマークする着こなしがオススメです。

 

一方、きちんと感の欲しいオフィススタイルには、テーバードシルエットの「リネンコットンテーパードパンツ」がオススメです。

 

出典:WEAR

 

コットン混のリネンは適度なハリ感でシルエットをより美しく見せてくれるのが特徴。丈は少し短めをチョイスしてアンクルパンツとして足首をチラ見せすると、スタイルアップを叶えながら涼しげな着こなしに仕上がります。

 

 

 

|着るだけで軽やかかつスマートにキマるシャツ

 

少しカチッとした印象をキープしつつ、軽やかかつスマートにキマるシャツは普段コーデはもちろんオフィスも対応可能な優秀さが魅力です。

 

出典:WEAR

 

トレンドのオープンカラーのシャツはスポーティーなカジュアルコーデまで大人っぽくキマる1枚。モノトーンでまとめつつ布帛素材のボトムを合わせることで、ゆるシルエットなのに野暮見えしないこなれ感たっぷりのシルエットに仕上がります。

 

清涼感の高いリネン100%の「プレミアムリネンシャツ」は適度にゆとりのあるシルエットと控えめなドロップショルダーが特徴。抜き衿をしても窮屈にならず着こなすことができます。

 

 

軽い素材のワイドパンツと組み合わせて爽やかな印象に。合わせるボトムを選ばないので、デニムやスニーカーなどカジュアルなアイテムと合わせるのもオススメです。また、ベーシックカラーからシーズンカラーまでカラー展開も豊富なので、イロチ買いして着こなし幅をグッと広げましょう。

 

定番でありながら今シーズン注目が集まっている「リネンブレンドスキッパーシャツ」はバンドカラーを選んで、よりイマドキな着こなしに仕上げましょう。

 

出典:WEAR

 

着るだけでデコルテがきれいに見えるので、ボトムはロング丈で肌の露出を控えてメリハリを演出。ウエストインして夏らしいロープベルトをプラスするだけできれいめコーデに仕上がります。また、ロープベルトをレザーの細ベルトに変えてきちんと感をキープするのもオススメです。

 

 

きれいめデザインが豊富なユニクロのリネンアイテムは着心地の快適さも魅力です。ぜひ夏コーデに上手に採り入れて、上質な大人コーデを満喫してみてくださいね。<top image出典:WEAR 本文image出典:UNIQLO Today’s Pick Up>


border