columnコラム

あれこれ使える高い着回し力。春コーデに大活躍【ロングワンピース】のススメ

Twitter
LINEで送る

春の大人コーデに欠かせないアイテムといえば、しなやかなシルエットで一気に華やかなスタイルを演出してくれる【ロングワンピース】。コーデの主役にもレイヤードにも使える万能さでお気に入りを数着揃えておいて損はありません。それでは今春のお洒落に大活躍するアイテム選び&着こなしのポイントをチェックしておきましょう。

 

 

 

|総柄のロングワンピでふんわりロマンチックに

 

さらさらと風にそよぐシアー素材の総柄ワンピースは着るだけで全身がぱっと明るくドレッシーにキマる1着。プチネックやプリーツスカートなど、小ワザの効いたデザインを選ぶのがオススメです。

 

出典:WEAR

 

アシンメトリーな裾が絶妙な揺れ感を演出するnatural coutureの「フリルワンピース」は着るだけでレディライクな印象に。細かく色が散りばめられた小花柄なら、子どもっぽくならず上品に着こなせます。ブラウンのブーツにベージュのスクエアバッグを合わせてまろやかな配色でまとめるのが大人見えのコツです。

 

出典:WEAR

 

バスト周りを細見えさせてオンナらしいメリハリのあるシルエットを演出したい方にオススメなのが、デコルテがすっきり空いたtocco closetの「フラワープリントワンピース」。リボン付でウエストマークできるのも魅力です。なお、アイボリーなど淡色ベースの総柄ワンピースはシルエットがぼやけないように存在感のあるかっちりバッグを添えて全体の印象を引き締めましょう。

 

 

 

|ワンカラーのロングワンピは“ワザありデザイン”で洗練度高めに

 

シンプルなワンカラーのロングワンピースを選ぶときは、プリーツのデザインや素材感など、“ワザありデザイン”で周りと一歩差を付けてみてください。

 

出典:WEAR

 

特にオススメが、タンクトップ型のマキシワンピにニットプルオーバーが組み合わせられたセットアップのapres jour mignonの「プリーツワンピース」。セットアップで着るだけで大人モードなレイヤードスタイルに仕上がります。また、ブーツやバッグなどの小物を馴染みの良い配色でまとめるのも洗練度を高めるポイントです。

 

出典:WEAR

 

リブニット素材でトレンド感たっぷりなmysticの「リブニットワンピース」は、落ち着いたトーンのくすみグリーンで大人感を一気にUP。程良く広がる裾フレアになっているので下半身のラインを拾いすぎず。1枚でも大人っぽいシルエットに仕上がります。また、「体にフィットするのが気になる」と言う方も同素材のショートニットを重ねることができるレイヤード仕様になっているのも嬉しいポイントです。

 

出典:WEAR

 

1枚で着るには少し勇気のいるオンナらしさ抜群の白ワンピースはハリ感のある素材やマキシ丈など大人っぽいディテールを意識して選ぶのがポイントです。中でもnano・universeの「ティアードワンピース」はプチハイネック×ティアードスカートで華やかさと上品さのバランスがとれた1着。チャンキーヒールパンプスでスタイルアップしたら、淡カラーのグレンチェックコートを羽織ってきれいめに仕上げましょう。

 

 

着るだけでお洒落に映え、動きやすいロングワンピースは、柄や色のトーン、シルエットにこだわって選ぶのがポイントです。総柄なら1枚で、ワンカラーなら小物やレイヤードで遊び心を加えてと上品に着こなして、褒められコーデを今春も満喫してみてくださいね。<top image出典:WEAR


border