columnコラム

きれいめもカジュアルもこれ1着で◎ 2020春【ジャケット】で旬コーデを作るポイント3つ

Twitter
LINEで送る

そろそろ春用のアウターに本格的にシフトしたい時期となりましたが、今春マストハブと言えるのが【ジャケット】です。きちんと感のあるきれいめスタイルはもちろん、カジュアルスタイルとも好相性なので、ぜひお気に入りの1着を見つけておきたいもの。それでは早速、旬コーデを作るポイントをチェックしてみましょう。

 

 

 

|今春イチ狙い目の旬カラーは“ベージュ”で決まり

 

まず今春にまず手に入れたいカラーが“ベージュ”です。一見コンサバな印象がありますが、サイズ感や素材を上手に選ぶことで気負わないコーデが叶います。

 

出典:WEAR

 

旬な着こなしを叶えるなら、気持ち大きめなオーバーサイズを選ぶのがポイント。かっちりとしたテーラードジャケットも、きちんと感をキープしながらもラフに着こなせます。フーディーやスニーカーなどのカジュアルアイテムとも好相性なので、大人クールに着こなしましょう。

 

出典:WEAR

 

また、リネンなどのナチュラルな素材感のアイテムを選ぶのもコンサバ見えせずに着こすための大事なポイントです。リラクシーな印象で着こなせるので、気張った感を抑えつつきちんと感あるコーデに仕上がります。なお、セットアップで着る際は、ロゴTやスニーカーなどカジュアルに着崩してイマドキ感を引き上げましょう。

 

 

 

|ジャケット初心者さんは万能さが魅力の“ネイビー”を

 

きれいめはもちろんカジュアルスタイルまで幅広く着回せるのが、万能カラー“ネイビー”のジャケットです。特にジャケット初心者さんであれば、真っ先にチェックしてみましょう。

 

出典:WEAR

 

トラディショナルなテーラードジャケットも、金ボタンや襟の形や大きさといったディテールにこだわったアイテム選びでオンナらしい着こなしに。カジュアルなスウェットや甘めな花柄アイテムと合わせてもきちんと感をキープしてくれるので、スマートな着こなしが叶います。

 

 

 

|一歩差をつけるなら、こなれ感たっぷりな“グレンチェック柄”を

 

ジャケットコーデに一歩差をつけるなら断然“グレンチェック柄”がオススメ。ただし、一歩間違えると野暮見えしてしまいがちなので、抜け感のある着こなしを心がけましょう。

 

出典:WEAR

 

軽やかな印象のグレンチェック柄は定番の白T+デニムのカジュアルスタイルに合わせるだけで、簡単にこなれ感のあるきちんとスタイルに仕上がるのが魅力。さらに、メイクやアクセサリー、ヒールを合わせるなどのオンナらしさをミックスさせるとより上品にスタイルがまとまります。

 

出典:WEAR

 

グレンチェック柄の中でもブラウンベースなら今春注目のくすみカラーのアイテムと好相性。大人感のある可愛らしいくすみピンクのボトムスと合わせれば、マニッシュな印象のチェック柄ジャケットスタイルもオンナらしい雰囲気に仕上がります。

 

 

きちんと感のある着こなしを演出してくれるジャケットは、きれいめはもちろんカジュアルに着崩したりとオンオフで着回しが可能な万能さが魅力。ぜひ参考に春コーデに採り入れてお洒落度をグッと引き上げてくださいね。<text:Hiromi Anzai top image出典:WEAR


border