fashionファッション

2020秋冬【人気のチェック柄】今っぽく着こなしをアップデートする4つのコツ

Twitter
LINEで送る

2020秋冬も定番のチェック柄のアイテムが人気を集めています。コーデの程良いアクセントになることから上手に採り入れたいところですが、定番アイテムだけにコーデのマンネリ化を招くことも。そこで今回は今っぽく着こなしをアップデートするためのコツをピックアップ。おしゃれコーデを叶えるべくチェックしておきましょう。

 

 

 

(1)セットアップ+スニーカーでラフな大人カジュアル

 

チェック柄のセットアップはきちんと感高めの印象ですが、あえてラフに着崩すのが2020秋冬っぽい着こなしのコツの1つです。

 

出典:WEAR

 

スニーカーは厚底を、小物は秋冬を意識してファーやアニマル柄などを持ってくると季節感のあるクラスアップした大人カジュアルが仕上がります。モノトーンでまとめてもきれいにまとまりますが、2020秋冬のキーカラー「ピンク、パープル」などの色味を採り入れて、コーデ全体のトーンを明るく見せるのがイマドキ感高めに仕上げるポイントです。

 

 

 

(2)トライしやすいチェック柄シャツでデイリーコーデの鮮度アップ

 

ワードローブに1着は持っていたいチェック柄シャツは襟抜きで着こなしましょう。

 

出典:WEAR

 

シャツをウエストにインして身体にきれいにフィットさせつつ、パンツはボーイフレンドなどややゆるいラインのアイテムを合わせることで下半身の華奢見せが叶います。また、細めのベルトでシルエットにメリハリを持たせてヒールのあるシューズを合わせるのが、トレンド感UPもスタイルアップも叶う欲張りなコーデのポイントです。

 

 

 

(3)チェック柄パンツでコーデ幅を広げる

 

タック入りできれいめのシルエットのチェック柄パンツは大人の余裕を感じさせるスタイルに即仕上がる1本。ちょうどかかと少し上になるくらいの丈感できれい見せを叶えましょう。

 

出典:WEAR

 

ブラウンやベージュ系のチェックの色合わせなら、秋冬らしいもこもこ素材やニットのロングカーデと好相性。タッセルやローファーなど2020秋冬の気分にフィットする小物を色を揃えて合わせると一層きれめな印象が高まって、落ち着いた品ある印象に仕上がります。

 

また、スウェットやワッフルなどカジュアル感強めの生地ともチェック柄パンツは好相性。カジュアルスタイルにきちんと感を持たせたいオフコーデに最適です。

 

出典:WEAR

 

パンツに揃えて靴やバックにレザーアイテムやゴールドの飾りなど重厚感を持たせれば秋冬っぽさとニュアンスがプラスされ垢抜けたコーデが完成します。

 

 

 

(4)ジャケットはダブルを選んで旬な着こなしに

 

華やかさを出せるだけではなくきちんと感も演出できるチェック柄のジャケットはデイリーコーデの頼れるアイテムですが、今季はダブルのタイプを選ぶのが正解です。

 

出典:WEAR

 

オーバーサイズのトップスを合わせやすく丈感もやや長めなので、ボトムスにコンパクトなシルエットのものを合わせてバランスをとればスタイルアップも叶います。また、キャミワンピと合わせて大人可愛く仕上げるのもおすすめです。

 

 

このように定番の「チェック柄」もトレンドアイテムとの合わせや着こなし方の差でおしゃれに差が付きます。コーデがマンネリ化しないよう旬な着こなしにアップデートする4つのポイントを早速採り入れてみてくださいね。<text:Chami top image出典:WEAR


border