fashionファッション

結婚式におすすめのコート5選|NGのアイテムやドレスコードとは?

Twitter
LINEで送る

結婚式のコートについてまとめました。結婚式に参列するには色々なマナーを踏まえて参加する必要があります。そのひとつにはコートのマナーもあり、外してしまうと非常識な印象になってしまうので気をつけましょう。TPOに合わせたフォーマル着を素敵に着こなしましょう。

 

 

 

|結婚式に合ったコートって?

 

寒い時期の結婚式への参列では、羽織りものに迷うこともあるでしょう。結婚式に参列する際にはさまざまなマナーがあり、TPOに合わせたコーディネートが必要です。会場に入った時に素敵な印象になるよう、マナーを知識として把握しておきましょう。

 

 

結婚式の服装は基本的にフォーマルです。コートはカシミヤやウール素材のベーシックなものがベターですが、どのようなコートがNGなのでしょうか?

 

 

※そもそもドレスコードって?

 

ドレスコードとは、その場所や場面にふさわしい服装をすることです。「TPOに合わせて」とよくありますが、時・場所・場面を考えた服装がドレスコードといえるでしょう。ドレスコードにはいくつか種類があり、フォーマル、セミフォーマル、スマートカジュアルなどがあります。その中で結婚式はフォーマルにあたり、披露宴や二次会はセミフォーマルにあたります。

 

 

 

|結婚式でNGになるコートのマナー5つ

 

前述の通り結婚式では、フォーマルやセミフォーマルが良いとされています。上着が必要な季節の結婚式では、会場に着いてすぐにクロークに預けるため、なんでもよいと思いがちですが、コートにもいくつかのマナーがあります。それでは具体的にどのようなコートがNGになるのでしょうか? 4つの例を挙げて解説します。


次のページへ

1 2 3 4

border