dietダイエット

なる早でダイエットしたいなら。食べることが好きでも【ヘルシーに痩せる】簡単テク

Twitter
LINEで送る

「痩せたい!」と強い決意を持ってダイエットに取り組んでも、食べることが好きだとダイエットに付き物の食事管理がストレスになってしまうものですが、そのストレスを上手に抑えていくことがダイエット成功の近道と言えるでしょう。そこで今回は、食べることが好きでも【ヘルシーに痩せる】簡単テクを紹介します。

 

|外食をなるべくやめて自炊する

 

ダイエット中はサラダ系を中心にヘルシーな食生活を心がけることが多いと思いますが、それだけだと物足りなさを感じるものですし、その食生活に体が慣れるまでも時間がかかってしまうもの。そこでまず決意したいのが、「外食をなるべくやめて、自炊する」ということです。

 

外食すると、お店のメニューを見るだけで誘惑に駆られますし、「我慢しないと!」と思う反面、さらに食欲が出てきてしまうこともあるでしょう。なので、特にダイエット初期段階ほど外食をやめるように意識することがポイントです。

 

また、自炊となると特に1人暮らしの場合「1人分を作るのはかえって面倒」とも感じることもありますが、カロリーを抑えつつも栄養バランスの取れたレシピ情報も色々と検索できますし、ダイエットに最適なミールキットなどもあるので、上手に活用しながら上手く食事内容を管理していきましょう。

 

|チートデイを作る

 

とは言え、低カロリーや低炭水化物といった食生活は1日3食きちんと食べていたとしても、どうしてもストレスとなるはず。だからこそ、「週◯回だけ」と好物を食べて良いチートデイを作るようにしましょう。

 

これだけでストレスが原因のドカ食いの予防もできますし、ただ食べることをガマンするだけのダイエットよりも続けやすいはず。「食べたいものをガマンしたのに結局ダイエットに挫折した」という事態を避けるためにも、自分を時には甘やかしてあげることも大事なのです。

 

 

|運動も習慣化する

 

食べた分を消費することも大事なこと。そのためにも、運動を習慣化することはダイエットに欠かせません。でも、ジムに通うなどしなくても、生活習慣を少し工夫するだけで運動量を稼ぐことができます。

 

例えば、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使う、1駅分余計に歩いてみる、近所に出かける時は自転車に乗らないで歩く、つま先立ちしながら歯磨きをするなど、日々の生活の中で体を動かすことを意識的に実践してみましょう。地道ではありますが、コツコツと積み重ねることで体の変化を実感できるようになります。

 

また、普段から運動を習慣化しているなら、よりカロリー消費の多いメニューにトライしてみるのもおすすめ。例えば筋トレと有酸素運動の効果を一気に得られるサーキットトレーニングやキックボクシング、バイクエクササイズなどを新たに採り入れると、運動によるダイエット効果UPを期待できるでしょう。

 

「なかなか思うように痩せられない」と悩んでいるなら、ぜひ今回紹介したダイエットテクを参考に、自分に合うダイエット習慣を見つけ出してくださいね。


border