dietダイエット

年末年始の体型管理にお役立ち。不規則な食生活の救世主となる【おすすめ食品】2選

Twitter
LINEで送る

何かと美味しいものを食べる機会が増え、普段とは違う食生活が続く年末年始は、体重や体型をキープできるかが心配なところ。そんな時に頼りになるのが、普段の食事にプラスするだけで栄養バランスを整えてくれたり、糖質の吸収を抑えてくれる食品です。そこで今回は、不規則な食生活を手軽に改善したい、少しでも体を気遣いたいときの【おすすめ食品】を紹介します。

 

|賢く選んで食生活を改善。体型管理に役立つ食品の選び方

 

不規則な食生活の改善に役立つ食品を選ぶ際にチェックすべきポイントは下記3つになります。

 

 

(1)自分の悩みに合っているか?

 

不規則な食生活が続いたときに気になることは、実は人それぞれ。外食が多く野菜不足、栄養バランスの偏りが気になるなら、不足しがちなタンパク質、ミネラル、ビタミンなどの栄養素を補給できる食品を選びましょう。炭水化物やスイーツが好きでついつい手が伸びてしまいがちなら、糖質の吸収を抑えてくれるような食品を選ぶのが大切。美容も同時に気を使いたいなら、コラーゲンなど女性に嬉しい成分も配合されているかどうかに注目です。

 

 

(2)日々の生活に採り入れやすいか?

 

栄養補給のための食品で簡単に摂ることができるのは「粒タイプ」や「顆粒タイプ」。最近では、食事と一緒に摂る、いつものドリンクに混ぜて飲むなど手軽に取り入れられる「粉末タイプ」が多く販売されています。いずれも手軽に携帯できるので、旅行や帰省で食生活が乱れがちな時期にも重宝するはず。食べ過ぎや栄養バランスが崩れた食生活が続いた時は、継続して摂取することを心がけましょう。

 

 

(3)無理なく採り入れられるカロリーか?

 

体型や体重が気になる方にとって、カロリーは大きなポイント。せっかく良い食品と思っても、高カロリーだと続けるのも苦しくなってしまいます。カロリーを見るときに注意することは表示単位。1食あたり、100mlあたり、スティック1本あたり、1杯あたりなど食品により異なりますが、必ずチェックしてみましょう。

 

 

 

|不規則な食生活の救世主となるおすすめ食品2選

 

それでは上述した3つのポイントを踏まえて、不規則な食生活の改善におすすめの食品を2つ紹介します。

 

 

・手軽に栄養補給!美容プロテイン「Kimamaプロテイン」

 

食事の栄養バランスが気になる方におすすめが「Kimamaプロテイン」。大豆とホエイのWプロテインが配合されており、植物性タンパク質と動物性タンパク質の両方が一気に取れてしまうという優れもので、普段の食事にプラスするだけで、10gのタンパク質を手軽に取ることができます。

 

▲「Kimamaプロテイン」は水にサッと溶ける飲みやすいヨーグルト味。1杯あたり約57kcalと低カロリーなので、小腹がすいたときにもおすすめです(1袋で13~14杯、約2週間分)

 

普段から不足しがちなビタミン類が12種類も配合されているほか、コラーゲンをより吸収しやすいように開発された「コラーゲンペプチド」など、女性の気分も弾む美容成分まで入っているのも嬉しいポイント。シールド乳酸菌M-1、Lカルニチン、MCTオイル、米麹麹など、普段の食事から摂取するのがなかなか難しい栄養素がバランスよく配合された、贅沢なプロテインです。

 

公式ショップ: kimamaプロテイン / 楽天市場:kimamaプロテイン

 

 

・糖質が気になるなら「まるごと桑の葉」

 

糖質はエネルギー源として必須の栄養素ですが、必要以上に摂取すると血糖値が上昇し、余剰な糖質は肝臓で中性脂肪に変換されて、肥満の原因になると言われています。そんな時の強い味方が機能性表示食品「まるごと桑の葉」。“桑の葉由来イミノシュガー“という成分が食事に含まれる糖の吸収を抑え、食後に上がる血糖値の上昇を抑えてくれます。

 

▲農薬不使用で大切に育てられた九州産の桑葉を“まるごと”粉末化したものを配合した「まるごと桑の葉」は、消費者庁に「機能性」を届出し、桑の葉の成分を機能性関与成分とした国内初の青汁商品。水にサッと溶け、食事の際のお茶代わり(1本あたりのカロリー6.8kcal)に飲めるので、毎日続けやすいのもポイントです

 

なお、“桑の葉由来イミノシュガー“に関する研究レビューでは、食事と一緒に摂取したグループで食後30分後と60分後の食後血糖値の上昇を抑える効果が認められています。

 

公式ショップ:まるごと桑の葉 / 楽天市場:まるごと桑の葉

 

 

不規則になる年末年始の食生活をサポートしてくれる食品を採り入れることで体型管理に役立つこと間違いなし。ぜひ参考にしてみてくださいね。<text:賢く選ぶ!食の健康プロジェクト(「消費者が本当に良い機能性表示食品を正しく選ぶ」をテーマに、機能性食品に精通した専門家との協同体制により、啓発・発信を行っています) Medical Health https://medihealth.jp/category/functional-food/


border