beautyビューティー

ストレス社会で輝き続けるために。効率良く【疲労&ストレスを解消する】簡単習慣3つ

Twitter
LINEで送る

新しい生活が始まり、慣れないことややりたいことがたくさんあるこの時期。忙しい毎日に追われる現代社会では、ストレスが溜まることは避けられません。しかし、ストレスをため込むことで健康に悪影響が出ることもあります。そこで今回は、ぜひ習慣に取り入れたい手軽に疲れやストレスを解消する方法を3つ紹介します。

 

|疲れのメカニズム

 

過度な運動や労働、精神的ストレスが続くと、からだの細胞を酸化させる「活性酸素」が増えていきます。この活性酸素が過剰に増え、バランスが崩れると、酸化ストレスという状態になり、私たちが「疲れた」と感じる1つの要因となっています。

 

|疲れ・ストレスを解消する方法

 

日々の生活のなかで、疲れを残さないようにする、ストレスをためないようにすることが大切です。

 

 

(1) 日々の食事に抗酸化食材をプラス

 

抗酸化物質は、疲労の原因となる過剰な活性酸素の働きをおさえることができます。次の抗酸化物質を毎日の食事にプラスしてみましょう。

 

ビタミンC:パプリカ、ブロッコリー、キウイ、メロン など

 

ビタミンE:ひまわり油、ごま、アーモンド など

 

ポリフェノール類:赤ワイン、コーヒー など

 

ミネラル類:わかめ、ひじき、枝豆 など

 

カロテノイド:にんじん、オレンジ、ほうれん草 など

 

 

(2)睡眠の質を高める

 

睡眠時間が短くても、熟睡できて目覚めが気持ち良いと、今日もまた頑張ろうと前向きになれます。部屋の温度と湿度を整えたり、寝る前に夜ヨガを取り入れてからだをリラックスさせたりするのもおすすめです。

 

 

(3)機能性表示食品を摂る

 

手軽に疲れやストレスを解消したいなら、「機能性表示食品」※を摂り入れるのも一手。特におすすめのサプリメントを2つ紹介します。ただし、「機能性表示食品」だけに頼るのではなく、主食、主菜、副菜を基本にバランスの良い食生活を心がけましょう。

※…「機能性表示食品」とは、企業の責任において、科学的根拠にもとづいた機能性を表示した食品のこと

 

 

・抗酸化メロンの腐らないパワーでストレス軽減「やすらぎ生活」

 

▲やすらぎ生活Ⓡ(届出番号E67) 届出表示:本品にはSOD(スーパーオキシドジスムターゼ)が含まれます。SOD(スーパーオキシドジスムターゼ)は、日常生活で自覚するストレスを減少させ、精神的・肉体的疲労感を軽減することが報告されています ※特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。また、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません

 

「やすらぎ生活」の主成分である「SOD(スーパーオキシドジスムターゼ)」は、過剰な活性酸素を除去し、損傷した細胞を修復するため体内で生成される、人間が元々持ちあわせている抗酸化酵素です。他の抗酸化成分と比べても高い抗酸化作用があることで知られています。

 

原料となっている「腐らないメロン」は、室温で24日間放置した状態でも、新鮮さを保つことができるそう。また、活性酸素を除去する力を持つ「SOD」が通常のメロンの7〜10倍も含まれていることが特徴です。

 

 

なお、1日1粒、1か月続けた方へのアンケートでは、「集中力が出てきた」「イライラしなくなった」などの声が寄せられているそうです。

 

 

・気軽に睡眠の質向上に役立つ「ヘルシギャバ」

 

▲商品名:ヘルシギャバ(届出番号 H439) 届出表示:本品にはGABA(γ-アミノ酪酸)が含まれます。GABA(γ-アミノ酪酸)には、血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることや一時的な疲労感やストレスを感じている方の睡眠の質(眠りの深さ)の向上に役立つ機能が報告されています ※特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。また、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません

 

「ヘルシギャバ」に含まれているGABA(γ-アミノ酪酸)は大麦を発酵させたものに乳酸菌醗酵法を用いて作られたもの。GABAは自然界に広く分布している遊離型のアミノ酸のひとつで、脊髄や脳に存在し、神経伝達物質として働いています。

 

この「ヘルシギャバ」は、血圧を下げる機能に加えて、一次的な疲労感や、ストレスを感じている方の睡眠の質(眠りの深さ)の向上に役立つとのこと。1日1粒飲むだけで良いので、忙しくて充分な睡眠時間が取れないときや、疲れたときなどに試してみたいサプリメントです。

 

 

疲れやストレスを解消する習慣をつけることで、心身ともに健やかに過ごせるようになるはず。 ぜひ参考にしてみてくださいね。<text:賢く選ぶ!食の健康プロジェクト 「消費者が本当に良い機能性表示食品を正しく選ぶ」をテーマに、機能性食品に精通した専門家との協同体制により、啓発・発信を行っています>


border