make upメイク

大人にはどこか懐かしい?! Y2Kファッションにマッチする【ニュートロメイク】のポイント

Twitter
LINEで送る

Y2Kファッションが注目を集める中、その要素をメイクにも採り入れるのがトレンドの予感。そこで今回は、今シーズン注目の【ニュートロメイク】について紹介します。

 

|ニュートロメイクとは?

 

ニュートロメイクとは、「New(ニュー)」と「Retro(レトロ)」を組み合わせた造語。レトロなメイクにトレンドのメイクをミックスさせた新しいトレンドです。

 

簡単に言えば、ピュアな印象の中で寒色系カラーでポイントをつけていく90年代~2000年代の雰囲気をアレンジしたメイクのこと。大人には懐かしさを感じるけれど、若者とっては新鮮、そんな不思議な感覚メイクトレンドと言えます。

 

|ニュートロメイクのポイント3つ

 

そんな、今シーズン注目の「ニュートロメイク」を採り入れるポイントは下記3つになります。

 

 

(1)ベースメイクは薄く、でもフローレスに

 

ベースメイクは、ニュートロメイクのポイントとなる“ピュアさ”を前面に出すためにも薄く仕上げたいところ。ですが、シミやクマや肌の粗をしっかりカバーすることが重要です。セミヌードのようなナチュラルに美しい肌を演出します。

 

 

(2)目元にラメは必須!

 

イエベさんはすこし考慮が必要ですが、ブルベであれば寒色系のピンクなど、メイクにスパイスを与えるようなカラーを目元に持ってきましょう。イエベさんはオレンジ系など、暖色よりのカラーを持ってくるのがおすすめです。

 

そしてY2Kといえばラメ! ただ、このラメを上まぶた全体にベターとのせてしまうと古めかしい印象に。黒目の上のみワンポイントで入れてあげることで、今っぽいピュアさをプラスできます。そしてアイラインは目尻のインラインのみにとどめて今っぽい抜け感を出しましょう。

 

 

(3)まつ毛は束感をイメージ

 

2000年代前後のひじきメイクを再現するのはNGですが、マスカラを塗った後にピンセットで適度な束感を出していきます。やりすぎず、2~3本くっつけるイメージでロングタイプのマスカラで長さを出すのが必須です。

 

 

とはいえ90年代~2000年代前後が幼少期だった世代には「2000年代っぽさ」といわれてもピンとこないもの。そこで、Y2Kの申し子と呼ばれるNewJeansのメンバーをはじめ、BLACKPINKのジェニーやTWICEのメンバーもどこか懐かしさを感じるメイクとスタイリングをしていることが多いので、ぜひインスタ等でチェックしてみてくださいね。<text:kanacasper(カナキャスパ)>


border