beautyビューティー

フェムケアスプレー

デリケートゾーンのニオイ・不快感にひと吹き。【フェムケアスプレー】を使用するメリット

Twitter
LINEで送る

「フェムテック」という言葉が一般的になってきて、女性の生理やデリケートゾーンに関連する色々なアイテムを目にする機会も増えてきました。【フェムケアスプレー】もその1つで、デリケートゾーンのケアアイテムとして、注目が高まっています。そこで今回は、そんなフェムケアスプレーを使用するメリットをチェックしてみましょう。

 

|フェムケアスプレーを使用するメリット

 

女性のデリケートゾーンをケアする目的で作られたフェムケアスプレーは天然由来の成分で作られていたり、保湿成分が含まれていたりするものが多く、デリケートゾーンをやさしくケアしてくれます。また、携帯しやすいサイズのアイテムも多く、さまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。そんなフェムケアスプレーを使用するメリットを紹介します。

 

(1)日常のケア

 

フェムケアスプレーは、日常的なデリケートゾーンケアに使用できます。シャワーやお風呂の後、またはトイレを使用した後などにスプレーをすることで、デリケートゾーンを清潔に保ってくれます。

 

 

(2)消臭効果

 

デリケートゾーンの不快なニオイが気になるときにもおすすめ。蒸れやニオイが気になるときにシュッとスプレーをすれば、デリケートゾーンの不快感をリフレッシュさせることができます。

 

 

(3)清涼感が得られる

 

フェムケアスプレーには清涼感をもたらす成分が含まれているものもあります。これにより、暑い季節や運動後の汗をかいたときでも、快適に過ごすことができるのです。

 

 

(4)生理中の使用

 

フェムケアスプレーを使用すると、生理中の不快感を和らげることができます。ショーツやナプキンにスプレーする、デリケートゾーンの肌に直接スプレーする、スプレーをしてふき取るなど、使い方は商品によってさまざまです。

 

 

さまざまなシーンで活躍するフェムケアスプレーですが、デリケートゾーンの皮膚はとても繊細。使用前にラベルや説明書をよく読み、回数や頻度などを守って適切に使うのがポイントです。

 

|デリケートゾーンのお悩みには漢方薬もおすすめ

 

デリケートゾーンの皮膚はとても薄く、敏感な部分。かゆみやかぶれなどのトラブルは、下着や生理用ナプキンによる蒸れや乾燥、おりものの異常などが原因で起こりやすくなります。デリケートゾーンのトラブルには、次のような作用のある生薬配合の漢方薬を選びましょう。

 

・免疫力を上げてかぶれにくくする

 

・水分の循環をよくして老廃物を排出し、おりものを軽減する

 

・血流をよくして栄養をいきわたらせ、デリケートゾーンの皮膚の新陳代謝を上げる

 

・泌尿・生殖器の炎症を鎮めかゆみを軽減する

 

・老廃物を排出してニオイを和らげる

 

漢方薬は根本からの改善を得意としているので、漢方薬を服用することでトラブルが起きにくい体質をめざせるのが魅力。なお、デリケートゾーンのお悩みにおすすめの漢方薬が下記2種です。
・竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう):比較的体力があり、おりものに悩む方に。下半身の熱を取り、デリケートゾーンのかゆみ、炎症などを和らげます。

 

・温経湯(うんけいとう):手足がほてり、唇が乾燥する方に。血流を促進し、下半身を温めることで、おりもの、月経不純、月経痛、足腰の冷えなどに働きかけます。

 

漢方薬を服用する際に大切なのは、自分の状態や体質に合うものを選ぶことなので、服用を検討する場合は、薬剤師や医師など、薬の知識を持つ方に相談するようにしましょう。また、漢方薬に精通した薬剤師がAIを活用して自分に合った漢方薬を選んでくれる「あんしん漢方」などオンラインサービスを利用するのもおすすめです。

 

 

デリケートゾーンをやさしくケアしてくれるフェムケアスプレー。ぜひ上手に生活に取り入れて、生理期間や暑い夏も快適に過ごしましょうね。<text:薬剤師・中田 早苗(なかだ さなえ)>


border