dietダイエット

元アイドルが8kgの減量に成功。【ケトジェニックダイエット】ってどんなダイエット法?

Twitter
LINEで送る

かつて大人気だったアイドルグループSISTARのメンバーのソユ。たびたび大幅なダイエットを成功させて話題になる彼女が最近「8kg痩せた」そうで話題になりました。今回ソユが実践したのは【ケトジェニックダイエット】とのおと。一体どのようなものダイエット法なのでしょうか。

 

|ケトジェニックダイエットとは?

 

ケトジェニックダイエットとは低炭水化物(糖質)×高脂肪食ダイエットのこと。炭水化物をできるだけ減らす代わりに、ダイエットの敵と思われることの多い脂質をしっかりと摂取していくダイエットです。簡単にいえば、炭水化物に多く含まれる糖質を極度に減らし、その代わりにタンパク質、脂質を多く摂る。そしてビタミン、ミネラル、食物繊維をたくさん摂取します。

 

|キーワードは「ケトン体」

 

糖質の摂取量を極度に減らすことで、「ケトン体」を体の主なエネルギー源にすることがこのダイエット法の目的で、体はケトン体を作るときに体脂肪を分解します。これがケトジェニックダイエットのおおまかなからくりで、このケトン体のもとになるのが脂質となるのです。

 

そして、脂質の中でも、不飽和脂肪酸を含む植物性の油、中鎖脂肪酸を含む良質の油を摂取すると脂肪の分解がよりスムーズになりケトン体を増やしやすいとされています。

 

糖質を制限して、良質の油、タンパク質、その他必要な栄養素を摂りさえすれば、食事の量や脂質に制限がないので、「食べるものを制限する」という従来のダイエットのようなストレスが少ないのがケトジェニックダイエットの魅力。ですが、やり方を間違えると栄養不足に陥ったり、長期的に行うと健康上のリスクが高まる可能性もあるので、専門家の管理下のもとにおこなうのがベストです。

 

今回紹介した「ケトジェニックダイエット」に限らず、正しい知識を身につけて自分の体質やライフスタイルに合ったダイエットを取り入れていきましょうね。<text:kanacasper(カナキャスパ)>


border