dietダイエット

懐かしアイドルが6kg減量に成功。数々のダイエット遍歴から辿り着いた【デュカンダイエット】とは

Twitter
LINEで送る

韓国ではもちろん、日本でも大人気だった韓国のガールズグループKARAが最近カムバックして、メンバーたちの変わらぬ美しさ、スタイルの良さが話題に。そして、リーダーのギュリは現在、BTSなどが所属する韓国の大手芸能事務所HYBEから新しいガールズグループを誕生させるというサバイバル番組『R U Next?(アーユーネクスト?)』でコーチを務めていて、穏やかなイメージから一転、参加者たちへのプロらしい辛辣な評価を下す姿がバズっています。

 

そんなギュリももう35歳。健康的で引き締まった美ボディはどのようにキープされているのでしょうか? そこで今回は、彼女が実践している【デュカンダイエット】について紹介します。

 

|デュカンダイエットでダイエット成功!

 

安定して体型をキープしてきたイメージのあるギュリですが、間違ったダイエットを経験し健康を損なった過去も。ありとあらゆるダイエットに挑戦してきたという彼女ですが、食事を抜いて朝と夕方に運動をするという生活を続けていたら逆流性食道炎になってしまったのだそうです。その他にもひたすら断食したり、1日1食だけ食べるダイエットをしたりなどにも挑戦したことがあると言います。

 

そんなギュリが、アルバムを出す前のいわゆるカムバック前に必ずするダイエットとして定着したのが【デュカンダイエット】とのこと。このダイエット法は彼女には合っていたようで、なんと6kgの減量に成功したと言います。

 

このデュカンダイエットを簡単に説明すると「タンパク質を摂取することに重きを置くダイエット法」で、炭水化物の摂取を抑え、脂肪分をカットするという内容。タンパク質を摂取するので食事の満足度もあり、カロリー計算が不要、運動も不要で、何よりダイエット後のリバウンド防止についても考慮されたダイエット法となっています。

 

|デュカンダイエットのやり方

 

デュカンダイエットは4つのフェーズで進めていきます。フェーズごとに摂取する栄養素や食事内容が変わりますが、基本的にはタンパク質を取りながら、そこに何かをプラスしていくというイメージです。

 

<第1段階>

最初のフェーズは「アタック・フェーズ」と呼ばれ、タンパク質のみを摂取して、とにかく体重を早く減らすことを目的とします。

 

<第2段階>

次は「クルーズ・フェーズ」と呼ばれ、タンパク質に加えて野菜を摂取していきます。体重の減少はややゆるやかになりますが、目標の体重になるまでここでふんばります。

 

<第3段階>

「コンソリデーション・フェーズ」という現状維持の段階です。このフェーズはいわばリバウンドを防止する期間。フルーツ、全粒パン、チーズ、脂質の多い食品以外はわりと食べられるものが幅広い期間です。

 

<第4段階>

「スタビリゼーション・フェーズ」と呼ばれる最終段階は、落とした体重を定着させる、これまたリバウンド防止期間。太りにくい体へと体質改善してこれまでの整った食生活を習慣化します。

 

※第4段階までくると、食欲のコントロールが効くようになってきて、リバウンドを回避しやすくなると言われています

 

ギュリがカムバック前には必ず行い、過去には6kgの減量に成功したことがあるというダイエット法。興味のある方は詳しく調べて、できれば専門的な知識を身につけた上で実践してみてくださいね。<text:kanacasper(カナキャスパ)>


border