dietダイエット

1ヶ月で3kgの減量も可能。食事内容を調整2STEPでできる【簡単ダイエット】

Twitter
LINEで送る

毎日の食事をきちんと管理すること、そして定期的な運動がダイエットの王道アプローチですが、食事は毎日のことでも「なかなか運動する時間が取れない」という方は少なくありません。そんな運動が課題になっている方こそチェックしておきたいのが、食事を調整して2STEPでできる【簡単ダイエット】です。

 

|食事内容を調整するだけでOKの簡単ダイエット2STEP

 

ダイエットのための食事管理となると、とにかく低カロリーな食品でお腹を満たそうと考えがち。そこで参考にしたいのが、心臓内科医のアーサー・アガツトン氏が運動をするのが困難な慢性肥満の心臓病患者のために考案した食事内容を調整するだけダイエット法です。やり方は第1段階と第2段階の2STEPになります。

 

 

第1段階(ダイエット開始から2週間):“体に良くない”とされる炭水化物&脂肪を一切摂らない

 

ダイエット開始から2週間は“糖質依存”からの脱却をめざして、“体に良くない”とされる炭水化物&脂肪(穀類、ジャガイモ、精製砂糖で作られた食品、バター、乳製品など)の摂取を一切禁止。その間の食事の内容はタンパク質を多く含む魚、大豆類、脂肪の少ない牛肉、鶏肉、そして炭水化物を含まない野菜などになります。

 

 

第2段階(ダイエット開始2週間後〜):“体に良い”炭水化物と脂肪を解禁する

 

第1段階の食生活の後に玄米や全粒粉パンといった炭水化物、不飽和脂肪酸を含む油など“体に良い”とされる炭水化物と脂肪を解禁。また、引き続きタンパク質を多く含む魚、大豆類、脂肪の少ない牛肉、鶏肉、そして炭水化物を含まない野菜などを中心にメニューを組み立てます。

 

 

このように2STEPでヘルシーな食生活に切り替えていくことで身体の内側から健康になり、ダイエットに効果的な体作りが叶うというのがこのダイエット法のポイント。特に最初の2週間は普段食べている炭水化物の摂取を制限されるのでキツいと言われていますが、考案者のアーサー・アガツトン氏によれば「1ヶ月で平均3kg程度減量できる」とのこと。

 

ただし、このダイエット法で痩せるにはかなり根気を必要としますし、厳格に食事管理すること自体なかなか困難です。なので、このダイエット法はあくまで「食事管理の参考の1つ」として捉えておく方が賢明と言えるでしょう。


border