dietダイエット

ストレスを溜めないことが鍵。2週間で3kg減の事例も【食べて痩せるダイエット法】

Twitter
LINEで送る

「食べることを我慢」するのがダイエットの常識。でも、それとは対照的にベラ・ハディッドやケンダル・ジェンナーなど人気モデルが実践するのが【食べて痩せるダイエット法】です。実際、2週間で3kgの減量に成功したという事例も報告されているので、その気になる内容をチェックしてみましょう。

 

|2週間で3kg減の事例も。食べて痩せるダイエット法とは

 

この食べて痩せるダイエット法が「YOLOダイエット」と呼ばれるもの。YOLOとは”You Only Lived Once”の略で「人生は一度きり」という意味で、「人生は一度きりだからこそ、好きなものを食べて痩せよう!」という内容になります。「好きなものを食べるとダイエットにならないのでは…」と思ってしまいますが、実はこのダイエット法、研究によっても効果が実証されているのがポイント。

 

減量や体重コントロールをメインに研究している精神科医のキャンディス・セティ氏によれば、「カロリーが高いから、脂肪分が高いからと特定の食品を摂らないようにすると、その制限されたものがより魅力的に見え、さらに食べたい欲求が増していく」そう。そして「あえて制限しないことで、人は自然とヘルシーものをチョイスするように導かれる」と言います。

 

たしかに「これを食べちゃダメ」と思うと余計に食べたい欲求に駆られることがある反面、「いつでも食べられるから」と思うと、意外としばらくその食品を食べないで過ごせたという経験は誰しもあるでしょう。

 

|ポイントはチートデイを設定すること

 

このダイエット法は好物をガマンしなくて良いからとは言いつつも、あくまで“ダイエット”。毎日好物ばかり食べてOKというわけではありません。ポイントは、日頃はローカロリーや低炭水化物などヘルシーな食生活をできるだけ心がけ、「週◯回だけ」と好物を食べて良いチートデイを設定するのです。

 

これさえできれば、ガマンから来るストレスが原因のドカ食いの予防もできますし、ただ食べることをガマンするだけのダイエットよりも続けやすいはず。ぜひ「食べたいものをガマンしたのに結局ダイエットに挫折した」という経験があるなら、ぜひストレスフリーのYOLOダイエットにトライしてみてくださいね。


border