make upメイク

デートメイクにもおすすめ。いま絶賛リバイバル中【スモーキーメイク】のポイント

Twitter
LINEで送る

すっぴんのようなナチュラルメイクが流行している一方、いま韓国では【スモーキーメイク】がカムバック中。スモーキーメイクというと目の周りを黒くスモーキーに囲むメイクで2000年代初頭に韓国アイドル界でも人気を博したメイクです。それがそのままリバイバルしているわけではなく、今っぽく洗練された仕様となっているので、一般のわたしたちも取り入れやすいものになっています。

 

|かつてのスモーキーメイクの特徴

 

2000年代初頭に流行したスモーキーメイクは下写真のように目の周りを黒(もしくはダークカラー)でしっかりと囲むスタイル。

 

 

当時は韓国の女優さんが雑誌でのグラビアでこのメイクをしていたり、アイドルたちもステージメイクとして取り入れていましたが、日常的には取り入れにくいメイクでした。

 

|いま絶賛リバイバル中のスモーキーメイクの特徴

 

一方、現在リバイバルしているスモーキーメイクは、一目瞭然、アイラインがナチュラルになり、シャドウを入れる領域がかなり少ないのが特徴。

 

 

シャドウの色も黒というよりも、グレーやプラムカラーなど軽さをプラスしたカラーになっています。そしてアイラインを繊細に抑える分、上下ともにまつ毛にボリュームをもたせることで目元のインパクトを出しています。

 

チークとリップについては、かつてのスモーキーメイクではチークは抑えリップもヌーディなカラーで抑える、もしくはリップはヴィヴィッドな赤リップをもってくるといった二極でした。今っぽいスモーキーメイクに仕上げるポイントは、チークもリップもほのかに血色感のあるアイテムを使うこと。普段使っているような、わりとコンサバな色味のものを使ってOKです。

 

旬のスモーキーメイクはデートメイクにも夜遊びメイクにもぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね。<text: kanacasper(カナキャスパ)>


border