special reportスペシャルレポート

朝食バイキングで青森の味を満喫。駅直結で便利さ抜群【JR東日本ホテルメッツ 八戸】

Twitter
LINEで送る

青森にある【JR東日本ホテルメッツ 八戸】は東北新幹線とJR八戸線、第三セクターの青い森鉄道が乗り入れる八戸駅直結のホテルです。客室やロビーなどが改装され、三陸の海を思わせる深い青がアクセント。宿泊客全員に提供される朝食バイキングは、せんべい汁やサバの出汁茶漬けなど、地元の味が楽しめます。

 

|2019年にリニューアル

 

ホテルは2019年に改装。ロビーや客室のヘッドボード、デスクなども新しくなりました。大人の休日倶楽部会員は、お得な特別料金で泊まれます。

 

▲八戸駅に直結する便利な立地

 

▲駅構内からの入口

 

ホテルの入口は駅前広場にもありますが、八戸駅改札口のある3階コンコースにもあるのでとても便利です。

 

▲4階にあるフロントは、コンパクトながらモダンな雰囲気

 

清潔感のある空間に海をイメージした青い壁が鮮やか。ソファに置かれたクッションは、波を思わせるデザインです。

 

▲青森・岩手の伝統工芸品を展示

 

八戸のある南部地方で古くから作られる郷土玩具の八幡馬や津軽こけし、南部鉄器、深い緑色が印象的な八戸焼など、八戸が盛岡藩(南部藩)に治められていたころからの工芸品が飾られています。

 

▲ロビーにあるこんな案内表示も “駅にあるホテル” ならでは

 

▲フロント横のアメニティコーナー

 

入浴剤やマウスウォッシュ、スリランカの紅茶メーカー「JAFTEA」のティーパックなどを用意。歯ブラシやかみそり、綿棒など、一般的なアメニティは客室に用意されているので、それ以外に必要なものをピックアップします。

 

▲必要な場合は、アロマエッセゴールドの基礎化粧品セットをフロントでいただけます

 

|客室は三陸の青い海がテーマ

 

客室は82室で、シングルとツインの2タイプ。ベッドと枕は日本ベット製で、枕は片側にチップの入った羽根枕と低反発タイプの2種類あり、寝心地がよかったです。ベッドスローは海をイメージした群青色で、波目模様が入ります。

 

▲「ツインルーム」は22平米で2名利用

 

▲カーテンの柄も北国の海をイメージ

 

L字形になっている「ツインルーム」は、リビングエリアを設けます。海をイメージするレースのカーテンも、一般的には外向きに吊るされますが、波の柄がわかるように室内側になっています。

 

▲ツインの客室は「ブナコ」の照明がお洒落です

 

日本一の量を誇る青森県のブナの木を使った専門のインテリアメーカー「ブナコ」。木の風合いと優しい形のペンダントライトです。

 

▲線路側の客室はトレインビュー

 

青い森鉄道やJR八戸線のほか、貨物電車や新幹線など、様々な電車が見えました。

 

▲「シングルルーム」は12平米で1名から2名利用

 

コンパクトな客室ですが、ベッド幅は140cmのダブルサイズ。広めのデスクもそなえ、ビジネスでも使いやすい客室です。

 

▲全ての客室はユニットバスを採用

 

▲青森りんごの紙風船

 

紙風船は客室係の手作りで、全ての部屋に置かれます。色や柄が様々で、いただいてもOK。青森の想い出にいかがでしょう。

 

|青森グルメが美味しすぎる!

 

宿泊者はすべて朝食バイキング付き。和食中心のメニューで、せんべい汁やサバ缶の出汁茶漬けなど、八戸の美味しいローカルフードを用意します。曜日や時間帯によっては混み合うので、余裕をもっておきましょう。

 

▲朝食は3階にある「いかめしや烹鱗(ほうりん)」で

 

朝食バイキングの営業は、早い出発の方も利用しやすい朝6時15分から9時30分まで。

 

▲ビュッフェ台

 

青森のご当地メニュー以外にも、定番のソーセージやスクランブルエッグ、サラダやヨーグルトなどが並びます。

 

▲お惣菜は日替わりなので、連泊しても楽しめます

 

八戸はサバの水揚げでも有名。この日はサバの照り焼きがありました。

 

▲八戸のブランドサバを使った出汁茶漬けはセルフで作ります

 

▲せいんべい汁など青森の味も楽しめる朝食

 

▲この日は、さばの照り焼きが美味しすぎて、ご飯が進みました

 

イチ押しのメニューは、八戸のブランドさば「八戸前沖(まえおき)さば」のさば缶を使った出汁茶漬け。サバ缶や高菜、割れた南部せんべいなどをトッピングして、しじみの出汁を注ぎます。出汁の優しい味わいと、サバや高菜の旨味が混ざり、箸が止まらなくなる美味しさでした。

 

▲サバ缶のだし茶漬け

 

天保の大飢饉の際、八戸藩内で生まれたとされるせんべい汁。2002年の東北新幹線八戸駅開業とともに、せんべい汁を町おこしのひとつに掲げ、2006年に八戸で初開催されたB-1グランプリで有名になりました。

 

▲具がたっぷりの「せんべい汁」は外せません

 

▲朝カレーは、よく煮込まれた野菜の旨味や甘味が感じられ、ちょっとスパイシーな味わい

 

 

駅に直結するとても便利な【JR東日本ホテルメッツ 八戸】。リニューアルされた客室もきれいで、宿泊者全員が食べられる朝食バイキングはイチ押しの美味しさ。八戸周辺に行くのなら、ぜひ泊まってみてくださいね。<text&photo:みなみじゅん 予約・問:JR東日本ホテルメッツ 八戸 https://www.hotelmets.jp/hachinohe/


border