what's cool最旬トレンドコラム

骨盤底筋を鍛えるのが鍵。30代になったら始めたい【尿もれ対策】のポイント

Twitter
LINEで送る

「まだ若いのに尿もれなんて恥ずかしい」というお悩みはありませんか? 実は、尿もれは年齢関係なく起こりえる膀胱のトラブルで、30代で尿もれに悩む方も少なくありません。そこで今回は、30代になったら始めたい【尿もれ対策】のポイントを紹介します。

 

|若いのに尿もれ。その原因とは?

 

尿もれの原因としては、主に以下の3つが考えられます。

 

(1)過労やストレス

 

若い年代での尿もれは、自律神経の乱れといった心因性の頻尿が影響していることがあります。過労やストレスなどによって交感神経と副交感神経の調整がうまくいかなくなると、尿意を適切に脳に伝えられず、尿意を過剰に感じることも。その結果、尿もれが引き起こされることがあるのです。からだに異常はみられないけれども、尿もれで日常生活に支障をきたしている場合は、精神的な部分を見つめ直してみましょう。

 

(2)骨盤底筋のゆるみ

 

運動不足や慢性的な便秘があると「骨盤底筋」がゆるみ尿もれを起こすことがあります。骨盤底筋は、膀胱や尿道を支える靭帯や子宮を支えている筋肉。内臓を下から持ち上げ支える役割と排泄調整をする役割があるため、骨盤底筋がゆるむと尿意のコントロールが難しくなり、尿もれを起こしやすくなるのです。

 

(3)妊娠や出産

 

妊娠や出産により骨盤が開くと、骨盤底筋が伸びて尿もれしやすくなります。また、妊娠中は胎児の成長に伴って膀胱が圧迫されますが、それも尿もれを招く要因の1つです。


次のページへ

1 2

border