dietダイエット

基礎代謝が上がって痩せやすくなる?! 寒い季節の【ダイエット攻略法】とは

Twitter
LINEで送る

「寒い時期は痩せなさそうだからダイエットは暖かくなってきてからでいいや」と、寒い季節は「痩せない」というイメージを持っている方は少なくないでしょう。でも、寒い季節こそ、ダイエットにおすすめの季節。そこで今回は、寒い季節がダイエットにおすすめの理由と攻略法を紹介します。

 

|寒い季節こそダイエットにおすすめの理由

 

冬がダイエットにおすすめなのは「基礎代謝が高まるから」です。気温が低いと、からだは体温を上げようと、多くのエネルギーを生み出します。そのため、基礎代謝が高まり、同じ運動をしても消費カロリーが多くなるため、ダイエットの効率も上がるのです。

 

それでは寒い季節のダイエット攻略法について、5つのポイントを紹介します。

 

(1)運動前はきちんとウォーミングアップを

 

家の中で運動前のウォーミングアップをすれば寒さに凍える必要もありません。腕回しや屈伸などを、からだが温まるまでおこないましょう。体温を上げ、筋肉を柔らかくした方が運動しやすく、代謝もアップします。

 

(2)10分以上続けられる有酸素運動を実践する

 

基礎代謝が高まる冬はカロリー消費のチャンス。軽いジョギングやサイクリングなど、10分以上続けられる有酸素運動がおすすめです。

 

(3)普段の生活の中でも体を動かす

 

日常生活の中こまめに体を動かす意識を持って、なるべく階段を使う、ひと駅分歩く、雑巾がけをするなど、ちょっとした運動を取り入れましょう。普段の生活でこまめに動く意識を持つだけでも、運動量は全然変わってきます。

 

(4)タンパク質を積極的に摂取する

 

代謝UPのポイントは筋肉量を増やすことなので、筋肉のもとになるタンパク質をしっかり摂りましょう。特に牛ヒレ肉やマグロ、納豆などがおすすめです。

 

(5)首を温めて体温をキープする

 

体温調整は暖房に頼り過ぎず、着るもので工夫をしましょう。「3首」と呼ばれる首、手首、足首は皮膚が薄く太い血管が通っているため、外気に触れるとからだの冷えにつながるので、タートルネックやレッグウォーマーなどを使って、3首を温めましょう。


次のページへ

1 2

border