special reportスペシャルレポート

【コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル】エキゾチックな新感覚レストランが先行オープン

Twitter
LINEで送る

2023年12月1日にリニューアルオープンする【コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル】。それに先駆け2023年11月1日にはオールデイダイニング「RISTASIX(リスタシック)」がオープンしました。東南アジアや中東のエキゾチックでスパイシーな新感覚の味を楽しめます。

 

|多国籍なフュージョン料理の数々

 

ホテルのリニューアルで1階フロアが生まれ変わりました。新設された「RISTASIX(リスタシック)」は座席数107席でスタイリッシュなカウンター席も用意。東京野菜をはじめ、多国籍の食材や調理法を採り入れた、インターナショナルな料理はイチ押しです。

 

▲アジアンテイストの店内には、ライブ感あふれるオープンキッチンを用意します

 

中東アジアで広く食べられている串焼き料理を、日本人の味覚にあわせて洋食風にアレンジした「TOKYO SATE(東京サテ)」。香辛料に漬け込んだチキン、イカと海老、大豆ミートを使ったプラントミートの各串は、胡麻の風味が奥深いタヒ二ソースやスパイシーなサルサソースなど5種類のソースから選んで味わえます。

 

▲シグネチャー料理のひとつ「TOKYO SATE(東京サテ)」

 

「TOKYO SATE」のランチプレートはスープとデザートつきで、月替わりの麺またはライスを選べます。この日の麺料理はスパイスの効いた東南アジアの焼きそばミーゴレンで、日本のそれとはちがうエスニックな味が新体験です。

 

▲「サテ ワンプレートランチ」

 

本場ベトナムの味を意識した「フォー」は、癖強めの味にこだわった品。パクチーや蒸し鶏、蒸し海老、辛味のチリペッパーなどの薬味がついていて、味の変化も楽しめます。

 

▲ベトナムを代表する麺料理「フォー」

 

「カオヤムサラダ」は、バタフライピーで炊いたジャスミンライスにライムを搾ると、ピンク色に変わる映えサラダ。カラフルな具材をたっぷり混ぜていただくサラダライス風のヘルシーメニューです。

 

▲多彩な味を混ぜて楽しむ「カオヤムサラダ」

 

小金井公園に隣接した住宅地の真ん中で、野菜を生産する西東京市(旧田無市)の田倉農園。美味しい東京野菜もぜひ味わっておきましょう。

 

▲東京野菜が食べられるのもレストランの目玉のひとつ

 

気軽に飲めるカクテルも用意します。「金木犀のアイスティーカクテル」はウォッカとオレンジに、花の香りが楽しめるキンモクセイのシロップを加えた、優しい甘さのカクテルです。正反対の「スモーキーパイナップルミュール」は、ウォッカとスモークオークドシロップに、生姜を煮出したジンジャービアが加わって、舌を刺激する生姜のスパイシーさが楽しめます。

 

▲二つのカクテル「スモーキーパイナップルミュール」と「金木犀のアイスティーカクテル」

 

|昼と夜、二つの顔を持つ「バー光琳」

 

琳派を代表する画家、尾形光琳より名付けられた地下1階の「バー光琳」も、11月1日から再開。昼間の時間はゆったりとお茶が楽しめる場所として、恵比寿の日本茶カフェ「INARI TEA(イナリ ティ)」とコラボ。日本茶を使ったカクテルやデザートなどの喫茶メニューをそろえます。夜にはシガールームを備えた本格的なバーへと変身。国産のウィスキーや希少なお酒も提供され、至高のひとときを楽しめます。

 

柑橘類を搾ると、酸性の果汁でゴールドからピンクに変わる日本茶「サンルージュ」を使ったノンアルコールカクテル。シャインマスカットに加え、日本的な風味と香りが加わる紫蘇が添えられます。サンルージュにはアントシアニンが多く含まれ、PCやスマホで疲れた目にもおすすめだとか。

 

▲紫色の煎茶「サンルージュ」を使ったモクテル

 

泡スイーツにも驚かされました。ほうじ茶でできた泡の下には、シナモンを加えたマスカルポーネチーズのエスプーマ(泡)と、柿の果実やジャムがたっぷり隠れています。クリエイティビティたっぷりの秋の味覚を満喫しました。

 

▲日本茶で作った泡スイーツ

 

▲抹茶をふんだんに使ったカヌレのほか、フィナンシェやメレンゲなど、抹茶感を楽しめるスイーツも用意します

 

▲バー光琳の一画には煙を遮断したシガールームを用意。キューバ産をはじめとした海外のシガーや、ニカラグアで日本人が作るプレミアムシガー「Gota Miyamoto」も常時そろえます。今では少なくなったタバコを愉しめるバーとして、愛煙家の方は覚えておきたいホテルです

 

またひとつ、銀座の街に新しい味がくわわった【コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル】のオールデイダイニング「RISTASIX(リスタシック)」。昼夜営業の「バー光琳」とともに、創造性豊かな味を確かめてみてくださいね。<text&photo:みなみじゅん 予約・問:コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル https://www.tobuhotel.co.jp/ginza/


border