make upメイク

顔横の余白を埋めましょう。大人世代こそ採り入れたい【丸顔さん向けメイク】のコツ

Twitter
LINEで送る

他人から見ると若々しくてフレッシュで可愛いという魅力をもつ「丸顔」ですが、当人としては「幼く見られてしまう」等の理由でコンプレックスに感じてしまうことも。そんな丸顔で悩んでいるなら、「顔の横の余白を埋める」ことを心がけてみましょう。

 

|アイメイクは目を“縦に長く見せること”を意識する

 

丸顔の人は目の縦幅を長く見せるようにアイメイクを施すとキュートな印象が倍増します。

 

ポイントになるのは「まつ毛」。ビューラーでまつ毛をしっかりとカールして持ち上げたら、マスカラを上下まつ毛にしっかりと塗りましょう。長さをしっかり出すこととともにまつ毛に束感を出すとさらに縦幅を強調することができます。ただし、マスカラを塗り過ぎで90年代のひじきまつ毛にならないように注意してくださいね。

 

|口元はツヤ感を強調するメイクを

 

口元のメイクはグロッシーなものを使ってツヤ感たっぷりに仕上げましょう。

 

口元のツヤ感は下手をすると下品に見えてしまうこともありますが、丸顔の人にとっては逆にピュア感がアップして透明感が出るので、魅力を倍増してくれること間違いなし。また、口元がグロッシーだと人の視線は口元にいくため、顔横の余白から視線を逸らす効果を得られます。

 

|“フチあり大きめ”のカラコンを使用するのもおすすめ

 

カラコンを使用して黒目をくっきりと見せるのもおすすめで、丸顔さん特有の若々しさが倍増します。

 

なお、“フチあり大きめ”のカラコンを使用するのがポイントで、カラーは自分の肌や髪色に合わせて選んでOK。大“フチあり大きめ”のカラコンにすることで白目と黒目の境目が強調されより瞳の印象が強くなるので、瞳に目線がいき、顔横の余白が気にならなくなる視覚効果を得られます。

 

メイクのテクニックやアイテムで丸顔さんならであの魅力を倍増させることができるので、ぜひ今回紹介したポイントをデイリーメイクの参考にしてみてくださいね。<text:kanacasper(カナキャスパ)>


border