dietダイエット

1週間で平均3kg減量できるという研究結果も。要チェック【ただ食べるだけ】のダイエット法

Twitter
LINEで送る

基礎代謝が上がる冬はダイエットの最適な季節。そこでチェックしておきたいダイエット法の1つが、欧米を中心に話題になっている「サートフードダイエット」です。1週間で平均3kg痩せられる研究結果もあり、しかも【ただ食べるだけ】という取り組みやすさも注目される理由となっています。

 

|「サートフードダイエット」って何?

 

この「サートフードダイエット」を提唱するイギリスの栄養医学の研究者であるエイダン・ゴギンス氏とグレン・マッテン氏によれば、“サートフード(サーチュイン遺伝子を含む食品で特に植物性タンパク質)”を摂取することで体内の“痩せる遺伝子(サーチュイン遺伝子)”を活性化させて新陳代謝を高めることができるとのこと。つまり、この“痩せる遺伝子”を体内に増やすことでダイエットにつなげるというダイエット法になります

 

|どんな食品が“サートフード”なの?

 

そうなると気になるのが、どんな食品がサートフードかということ。提唱者の2人によれば「ケール、セロリ、いちご、玉ねぎ、パセリ、ルッコラ、ブルーベリー、デーツ、大豆、ウォールナッツ、そば粉、エクストラヴァージンオリーブオイル、ターメリック、チリペッパー、コーヒー、抹茶」が主なサートフードで、さらにポリフェノールもサーチュイン遺伝子を含むため、「赤ワイン、85%以上のダークチョコレート」もサートフードとのことです。

 

やり方の基本はサートフードをメインに食べることとなりますが、特定の食材ばかりを食べるよりは、様々なサートフードの食材を幅広く取る方が効果的だそう。また、このダイエットにはルールがあり、最初の1週間と次の2週間に分けた2段階で行う形になります。

 

・第1段階(最初の1週間)

 

最初の3日間は1日の摂取カロリーを1,000kcal以内とし、サートフードをメインにした食事を1回、サートフードを使ったグリーンジュースを1日に3回摂る。

 

4日目から7日目はサートフードをメインにした食事を2回、サートフードを使ったグリーンジュースを1日に2回、そして1日の摂取カロリーを1,500kcal以内にします。

 

・第2段階(8日目〜21日目)

 

第2段階に入ると、サートフードを使ったグリーンジュースを1日に1回、サートフードをメインにした食事を3回摂ります。なお、間食もOKですが、間食の内容はサートフードの食材であることがルールです。

 

提唱者の2人は実際に40人に実施してもらったそうですが、1週間で平均3kgの減量効果が見られたと報告しています。食材が限られるという点がありますが、満腹感を感じることができると好評のようで、他のダイエットでは禁止されているコーヒーやワイン、チョコレートなどもc OKというのも取り組みやすいポイントと言えるでしょう。きちんと食べながらダイエットをしたいという人や、とにかく痩せたいと願っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。<text:ピーリング麻里子>


border