dietダイエット

5kg以上の減量に成功。主食を置き換えるだけ【太りにくい体に導く】簡単ダイエット

Twitter
LINEで送る

食事内容を管理していくことがダイエットを成功に導くポイントの1つです。でも、それには多少なりとも我慢が伴うもの。そこで参考にしたいのが、2週間で5kg以上の減量に成功し、その後もずっと体型をキープしている韓国の歌手カン・ミンギョンが実践した【太りにくい体に導く簡単ダイエット】です。

 

|主食を置き換えるだけの簡単ダイエット

 

カン・ミンギョンが実践したダイエット法は「主食をさつまいもにする」というシンプルな主食置き換えダイエットでした。

 

さつまいもには不溶性食物繊維が豊富に含まれているので、腹持ちが良い上に腸の動きを活発にしてくれる効果を期待でき、さらにカリウムも多く含んでいるのでむくみ解消にも効果を期待できるダイエット向きの食材の1つ。ただし、さつまいもは糖質を多く含むので、お米やパンといった主食と完全に置き換えることがポイントとなります。

 

また、カン・ミンギョンは並行してエクササイズやストレッチも積極的に実践し。つまり“さつまいも”を主食にするだけでなく、きちんと運動も合わせて行うことも減量につなげる上で大切です。

 

|糖質を制限するダイエットの基本ルール

 

とは言え、カン・ミンギョンの食事内容を見ると、そのダイエット法は「糖質制限ダイエット」なのは明らか。リバウンドしていないのも、ダイエット後も徹底して食事を管理していることが少なからずあると考えられます。なので、「糖質制限ダイエット」に取り組む際は下記4つのルールを守りましょう。

 

(1)必要な糖質の量を知る

 

「まず大事なのは、1日に必要な糖質の量を知ること」と道江さん。糖質は脳を働かすために重要な栄養素なので、脳のエネルギーとして使うためには最低でも100〜130gは摂取する必要があります。例えば白米の糖質量は小さいお茶碗1杯で40〜50gとなるので、白米の場合は1日あたり小さいお茶碗2杯分程度食べる必要があるのです。

 

(2)避けるべき食材を知っておく

 

「芋類は糖質を多く含むため、芋類を食べたい場合はお米やパンを控えること」も大事。また、気をつけたいのが飲み物やケチャップやソースなどの調味料。「一見ヘルシーに見えても糖質を多く含むものが意外と多いので、できれば飲み物は水かお茶を飲むようにして、調味料も成分表示を見て糖質量を確認すること」を心がけましょう。

 

(3)糖質は朝昼に積極的に摂って、夜は控えめに

 

糖質は脳を働かすために大切な栄養素なので、「朝は果物またはお米(小さめのお茶碗1杯)、お昼はお米(小さめのお茶碗1杯)というように朝昼は糖質を積極的に摂るようにしましょうただし、その分夜は主食を控えめにして野菜メインの献立にすることが上手な糖質制限の鍵となります。

 

(4)タンパク質を多めに摂るようにする

 

糖質の量をきちんと守っても空腹に勝てず結局暴飲暴食をしてしまっては意味ありません。そのためには「満足感をキープしてくれるタンパク質を含む食材を多く摂ることが大切」です。空腹感を防ぐためにも、肉、魚、大豆食品などタンパク質を多く含む食材を積極的に摂取することを心がけましょう。

 

カン・ミンギョンの実践したダイエットの内容を単に真似するのではなく、今回紹介した4つの基本ルールに沿った食事管理で結果につなげていきましょうね。


border