fashionファッション

一気にこなれ見え。40代からの【スウェットコーデ】大人カジュアルな着こなしのポイント

Twitter
LINEで送る

季節の変わり目などに使い勝手抜群で、幅広い着こなしが楽しめるスウェット素材のトップスはカジュアル感が魅力ではありますが、大人世代が部屋着感なくデイリーコーデに採り入れるには、ちょっとした小ワザが必要です。それでは着こなしのポイントをチェックしてみましょう。

 

|袖のボリューム感が可愛い“技ありスウェット”で新鮮さをプラス

 

一歩間違えると部屋着感が否めないスウェットトップス。それを簡単に回避するなら、ひとクセありの技ありなデザインを選ぶのが手です。

 

 

例えば、袖にポワンとしたボリューム感のあるデザインなら、スウェットの着心地の良さやリラックス感ある見た目はそのままに、フェミニンな印象や抜け感のある着こなしに。また、白をチョイスすれば、軽やかさが出て、重たくなりがちな秋冬コーデに華やぎ感を醸してくれます。

 

|今どき短丈&コンパクトなサイズ感は“ボリュームあるボトム”と合わせるとが好バランス

 

旬な短丈やスッキリ見えしてくれるコンパクトなサイズ感を着る際はボリュームがあるボトムを選ぶようにすると好バランスな着こなしに仕上がります。

 

 

今季トレンドカラーのグレーのスウェットトップスは、カジュアル感も強めになりがちですが、ボトムに光沢感のあるてろんとしたサテンのロングスカートを合わせましょう。スッキリながらも裾にかけて程よいボリュームが出るマーメイドシルエットのロングスカートで大人感と女らしさの両方を醸せます。また、あえて黒をチョイスして辛口をプラスするとハンサムな印象になり、品ある大人なスウェットコーデが完成できます。

 

スウェットならではのカジュアルさを上手く利用すれば、コーデに程良く抜け感が出ておしゃれの格上げにつながるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。<text&photo:Hiromi Anzai>


border