fashionファッション

40代・大人世代はどう着る? 旬顔【グレーコーデ】おしゃれ感アップのポイント教えます!

Twitter
LINEで送る

今シーズン注目高いトレンドカラーである“グレー”。採り入れてみたものの、どこかパッとせず着こなしに悩んでいる方も少なくないと思います。そこで今回は、地味見えさせない着こなしのポイントを紹介するので、おしゃれ感アップのヒントにしてみてください。

 

|グレーのきちんと感を味方に“異素材ミックスコーデ”を

 

冬のお洒落の主役アイテムであるアウターをグレーにアップデートすれば、簡単に今っぽい雰囲気に。さらにワンランク上のおしゃれを完成させるなら、きちんと感を醸してくれるグレーコートを味方にした“異素材ミックスコーデ”が手です。

 

 

きれいめ印象のグレーコートの中に、ナイロンパーカーをインして異素材ミックスでレイヤードすれば、ほんのりスポーティさがプラスされ新鮮な着こなしに。リラックス感のあるドロップショルダーのロングコートを選べば、オーバーめのトップスを着ても窮屈になりすぎずスッキリとした印象にまとまります。

 

|全身グレーのニットONニットは“肌見せと小物使い”がキーに

 

冬らしさたっぷりのニットONニットのワントーンコーデ。とはいえ、一歩間違えるとリラックス感が出すぎて野暮見えしてしまう可能性もあるので、程良い肌見せと一工夫した小物使いで手抜きに見せないことがキーになります。

 

 

ニットのセットアップ風でまとめた全身グレーのワントーンコーデは首周りを程よく肌見せさせて女らしさをヘルシーにプラス。そこに、ネックレスで華やぎ感を添えると尚良しです。また、シューズやバッグに黒レザーを投入して、ニットのゆるさを引き締めると都会的なエッセンスをプラスでき、野暮見えとは無縁の着こなしに仕上がります。

 

|グレーの“濃淡レイヤードテク”で洗練された雰囲気に

 

シンプルなニットやカットソーでグレーを採り入れるなら、グレーの濃淡レイヤードでまとめるのがコツ。物足りなさを感じずにどこか新鮮で洗練された雰囲気に仕上がります。

 

 

グレー同士でも濃淡でリブTをレイヤードすれば、さり気なくアクセントを効かせられて、シンプルなのにそうは感じさせないコーデが完成。また、グレーと相性抜群なカーキのエコファーベストをオンしてニュアンスあるカラー同士でまとめれば、さらにおしゃれ感が引き上がります。

 

「地味な印象になるのでは?」と感じるグレーですが、色の濃淡合わせや異素材でまとめたり、小物使いで一気におしゃれ感を高めることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。<text&photo:Hiromi Anzai>


border