dietダイエット

結果が出やすいと評判。BTSも実践するダイエット法【断続的断食】とは

Twitter
LINEで送る

BTSのジョングクをはじめ、多くのK-POPアイドルや韓国芸能人が実践していると言われるダイエット法が【断続的断食】です。言葉だけだとやや難しい印象を受けますが、一体どんなダイエット法なのでしょうか。

 

|断続的断食とは?

 

断続的断食を簡単に説明すると、「1日の中で空腹の時間を長くするダイエット法」のこと。空腹の時間が長くなると、最後に食べた食事のカロリーがすべて消費され、体は体脂肪をエネルギーとして燃焼していくのでダイエット効果あるというのがその仕組みになります。

 

やり方は、「1日(24時間)の8時間のうちに1日の食事をすべて済ませて、残りの16時間は断食する」というのが一般的。この他にも、「1週間の中で5日間は普通に食事をとり、2日間は1日1食だけする」というやり方もあります。

 

BTSのジョングクは「1日のうち20時間は断食して、4時間の間に食事を取っている」と話していたので、前者をアレンジして実践していたようです。

 

|ストイックそうに見えて、取り組みやすく、結果も出やすい

 

「断続的断食」と言葉だけを見ると、とてもストイックな印象ですが、このダイエット法の最大の魅力は「何を食べてもOK」というところ。脂質、糖質ともに制限がないので、食事する時間さえ守れば好きなものを食べられるのです。

 

ただし、ジャンクフードやお菓子ばかり食べてもいいのかというとそれはさすがにNG。細かいカロリー計算や、糖質計算をする必要はないけれど、いろいろな栄養素をバランス良く食べるという意識を持つことが大事で、結果も出やすいと言われています。

 

なお、糖尿病の方、妊娠中や授乳中の方、摂食障害の既往歴がある方には適さない可能性もあるので、実施しても良いか心配な方は、ぜひかかりつけ医などに事前に相談しましょう。

 

特に年末年始は忘年会、新年会などが続くため「ダイエットなんて無理!」となりやすいですし、内臓にも大きく負担がかかる時期。そんな時期だからこそ、「断続的断食」を採り入れて肥満予防や体型キープに役立ててみてくださいね。<text:kanacasper(カナキャスパ)>


border