special reportスペシャルレポート

からだのリズムや健康を知るためにとても重要。「おりもの」が出すサインとは

Twitter
LINEで送る

「おりものの量が急に増えた気がする」「おりものってどんな状態が正常なの?」

 

このようなお悩みはありませんか? おりものは、生理周期や健康状態によって変化するので、からだのリズムや健康を知るためにとても重要です。そこで今回は、おりものが変化する理由や、注意が必要なおりものの状態について解説します。

 

|おりものの変化とは?

 

健康な状態におけるおりものの変化や異常なおりもののサインをご紹介します。

 

(1)健康なおりものの特徴

 

健康なおりものは、透明または白色で、若干の粘りがあります。少しすっぱいようなにおいがするか、ほぼ無臭のことが多いです。おりものの量は生理周期で変化し、排卵直前をピークに増減。個人差はありますが、排卵期におりものシートでカバーできる範囲なら正常といえるでしょう。

 

(2)異常なおりもののサインとは?

 

おりものに異常がある場合、色やにおい、量に変化があらわれます。また、膣のかゆみや痛みを伴うことも。自分で確認できるよう、異常なおりもののサインを知っておくことは大切なことです。

 

|おりものの変化によくある症状と原因

 

おりものは、食生活の乱れやストレス、睡眠不足などによって女性ホルモンのバランスが崩れると、量が増減したりにおいが強くなったりすることがあります。また、カンジダや細菌によって炎症が起きていたり、膣や子宮に異常があったりすると、おりものが下記のように変化することも。

 

・水っぽいおりものが大量に出る

 

・ポロポロした塊が出る

 

・膣のかゆみや痛みがある

 

・血液が混ざっている

 

・腐ったような生臭いにおいがする

 

・にごった灰色や白色をしている

 

このようなおりものの場合は、感染症や婦人科系の病気などの可能性があるため、一度婦人科を受診しましょう。

 

おりものは生理周期や体調によって変化します。ストレスや疲労をためないようにしたり、漢方薬で体質改善をめざしたりして、おりものを健康な状態にしましょう。なお、おりものに異常を感じたときは、早めに婦人科を受診するように心がけてくださいね。<text:薬剤師・碇 純子(あんしん漢方)>


border