special reportスペシャルレポート

サッポロラーメンを満喫。【OMO3札幌すすきの by 星野リゾート】の美味しすぎるプラン

Twitter
LINEで送る

“幸せな夜更かし” をテーマに夜のすすきのを楽しみつくすホテル【OMO3札幌すすきの(おも)by 星野リゾート】。今回は「元祖 さっぽろラーメン横丁」にある全店の中から、3軒のお店を自由に選んでハーフサイズのラーメンを食べられる宿泊プランを紹介します。本格派の味噌ラーメンを味くらべできるイチ押しのプランです!

 

|札幌グルメを楽しむなら!

 

「OMO3札幌すすきの」で欠かせないのが、毎日2回行われる無料のご当地グルメ講座 “美味しさに出会う すすきのアペロミーティング”。ラーメンやジンギスカン、札幌発祥のシメパフェ(夜パフェ)などのグルメ情報を発信。覚えて役立つ札幌グルメの小ネタやおすすめのお店を紹介します。

 

▲ジュースやお酒を飲みながら、サクッと楽しむ「すすきのアペロミーティング」

 

この日のお題は札幌ラーメン。もちろんアペロミーティングの後におすすめの店も訊けるので、ぜひご参加を!

 

すすきのアペロミーティング 期間:通年 料金:無料 時間:16:00、17:00(各回約15分) 場所:OMOベース 予約:不要 ※時期によって開催時間を変更する場合があります

 

|ラーメンの名店の味を3杯味くらべできる特別プラン

 

このプランのポイントは、「元祖 さっぽろラーメン横丁」にある全店で、1杯でお腹いっぱいになってしまうラーメンを、好きなお店3店選んでハーフサイズで食べられること。お店ごとに異なる味を満喫できるんです。しかもハーフサイズとは言え、どれもボリュームがあるので満足感もたっぷり。「元祖 さっぽろラーメン横丁」を楽しむのならぴったりのプランです。

 

▲「ラーメンはしご」プランに用意されるチケット

 

ラーメンチケットの有効期限は5カ月。夕食と翌日のお昼に食べる、といった具合いに使えるおすすめの内容です。

 

▲17軒のお店が並ぶ「元祖 さっぽろラーメン横丁」

 

OMO3札幌すすきのからラーメン横丁へは5分ほど。“札幌味噌ラーメン” と言えばご当地ラーメンの走りで、1960年代末に爆発的にヒット。昭和46年(1971年)にオープンした「元祖 さっぽろラーメン横丁では、「OMO3札幌すすきの」のハーフサイズのホテルオリジナルロゴ入り丼ぶりを各店に用意。写真を撮れば、旅の記念にもなりますよ。

 

▲入口には各お店のコッテリ具合いや麺の太さなど、ラーメン情報を掲示

 

海外からの旅行客にも人気スポットで、お店によっては長蛇の列も。お昼時と夕方から夜まで、というお店が多いですが、中には夕方、もしくは夜から営業開始のお店も。また、麺がなくなり次第営業終了というお店もあるので、食べたいラーメンがあるのなら定休日と営業時間の確認を!

 

|最初の1軒目は、これぞ「ザ・札幌味噌ラーメン」で

 

「白樺山荘」は、その名のとおり山荘風の店構え。直球勝負の “ザ・札幌味噌ラーメン” とも言える王道の味がウリです。ホテルのチケットでは、味噌、醤油、塩味の3種類から選べます。営業時間は18時から!

 

▲1軒目は、地元の人にもおすすめされた「麺処 白樺山荘」へ

 

味噌ラーメンは豚のひき肉にコク味噌で、スープに奥行きをプラス。濃厚ながらもこうじの優しい甘味が感じられ、具材もたっぷり。真っ黒な醤油ラーメンは秘伝ダレで煮込んだ大きなチャーシューをトッピング。麺は「森住製麺」の中太ちぢれ卵麺で、スープによく絡んだモチモチの食感。ハーフサイズとはいえ、ボリュームもあって満足感の高い1杯です。

 

▲味噌ラーメンと、真っ黒なスープの醤油ラーメン。無料のゆで卵がうれしいサービスです

 

定休日:日・月曜 営業時間:火曜〜木曜18:00~翌2:00、金曜~土曜18:00〜翌3:00


次のページへ

1 2

border