special reportスペシャルレポート

銀座で稀少な大浴場のあるホテル。【三井ガーデンホテル銀座五丁目】で和モダンステイ

Twitter
LINEで送る

ショッピングや観光に便利で歌舞伎座も近く、築地場外市場も歩いて行ける好立地の【三井ガーデンホテル銀座五丁目】。客室は和のテイストを採り入れた落ち着いた雰囲気で、銀座では稀少な大浴場を備えたホテルです。多彩な味を楽しめる朝食ビュッフェも用意され、特にディナーはおすすめです。

 

|銀座を満喫する好立地

 

江戸時代から商人の町として、また歌舞伎に代表される演劇の町として賑わう銀座。モダンな館内にも、色使いやしつらえに、日本の伝統と和のテイストが添えられます。

 

▲昭和通り沿いに立つホテルは東銀座駅から徒歩1分、銀座四丁目交差点からも4分です <画像提供:三井ガーデンホテル銀座五丁目>

 

▲和とモダンさを感じるフロント

 

銀座といえば歌舞伎の街。モダンでありながら、日本の伝統も息づく土地柄です。ホテルのレセプションを飾るタペストリーは、日本を代表する着物デザイナー斉藤上太郎氏が大胆にデザインした西陣織。背景は檜(ひのき)の突板で仕上げられ、床は紙すきを思わせる美しい石材をめぐらします。横一文字に貫く漆黒のカウンターが、周囲を引き締める存在です。

 

▲「メインラウンジ」

 

ラウンジでは檜の鏡板を彩る藍色のグラデーションが印象的。その足元にある小さなステージは歌舞伎の舞台をイメージします。桜の透かし細工が美しいイタリア製の椅子が置かれ、天井にはフロントのタペストリーを手がけた斉藤上太郎氏の見事な西陣織が飾られます。

 

▲メインラウンジの奥に設けられた「千歳ラウンジ」

 

少し低めの天井に雪見格子のような設えで、誰もが使える落ち着いた空間です。ラウンジに流れる心地よい BGM は、6時から23時まで日本らしさを感じる KABUKU MUSIC、23時から6時までは和の静寂を思わせる WABI SABI をテーマにアンビエント・ミュージックが流れます。

 

▲必要なアメニティはフロント前からピックアップ

 

アメニティコーナーには、歯ブラシ、コットン、綿棒、剃刀、ボディタオル、アメニティバッグを用意。特に三井ガーデンホテルズのボディタオルは泡立ちがとてもよく、自宅でも使い心地のいい優れモノです。

 

▲1階エレベーターホール

 

エレベーターホールでは日本画などに見られる流水紋を立体的にディスプレイ。銀座はかつて日比谷入り江を囲む半島だったことから、海と水を思わせる作品です。

 

▲客室階の廊下はカーペットに筆払いの模様が描かれます

 

|客室を彩る和のテイスト

 

客室はダブルやツイン、トリプルのほか、サンリオのキャラクター「ポムポムプリン」とコラボしたコンセプトルームを3タイプ用意する全338室。広さは17.3平米から34.6平米までの5タイプです。ベッドマットはアメリカのサータ社を採用。館内や客室には、伝統的な5つのカラー(千歳緑、藍、朱、金、いぶし銀)が使われ、それぞれの色を活かすため余白を残し、落ち着きや艶やかさを表現。客室タイプによって色使いが異なり、それぞれ趣のある空間をかたちづくっています。

 

▲最も広い34.6平米の「デラックスツイン」は各階に1部屋だけ用意します

 

デラックスツインはいぶし銀と木目を基調に、上質で落ち着きのある客室です。フローリングされた床に加え、小上がりの奥には畳が敷かれ、木のぬくもりとともに寛ぐしつらえ。銀座で特別感を味わえるひとときです。

 

▲上質なしつらえに癒される「デラックスツイン」

 

▲ちゃぶ台を思わせるテーブルに趣を感じます

 

▲ベッドスローもいぶし銀を採用

 

▲すべての客室はユニットバスです

 

▲デラックスツインにのみミキモトコスメティクスのソープ類を用意します

 

真珠で知られるミキモトのソープ類。洗い上がりがよく、髪がきれいにとといます。

 

▲17.3平米の「スタンダードダブル」

 

もっともリーズナブルな「スタンダードダブル」は、朱を基調に銀座の華やかさと江戸の粋をくむ室内です。ベッド幅は140cmと広めで、2名まで宿泊できます。

 

▲朱色がアクセントに

 

客室の備品はコンパクトに収納され、デスクワークでも使いやすいテーブルを備えます。

 

|銀座で稀少な大浴場


次のページへ

1 2

border