special reportスペシャルレポート

ノスタルジーに浸る旅。小樽の魅力を体験し尽くすホテル【OMO5小樽 by 星野リゾート】

Twitter
LINEで送る

歴史ある港町小樽を楽しみ尽くす街ナカホテル【OMO5小樽(おも)by 星野リゾート】。小樽市が指定する歴史的建造物をリノベーションした建物はノスタルジー満点。ランプが灯る夜のラウンジや “寿司の街” 小樽のお寿司屋さん巡り、そしてローカルな地元市場のお惣菜やモダンなスペイン料理が並ぶ朝食ビュッフェなど「小樽が楽しい!」をギュッと詰め込んだホテルです。

 

|小樽を満喫するホテル

 

小樽の街には昭和初期の古い建物が点在し、北の大地を味わいつくす飲食店や観光スポットがそろいます。街歩きはもちろん、ホテル滞在中も小樽の魅力を味わえます。

 

▲AIRDO(エア・ドゥ)で北海道へ

 

エア・ドゥで北海道に向かうとき、いつも楽しみにしているのが機内サービスのドリンク。私はスープ派で、北見産のタマネギを使ったオニオンスープが大好きです。今回のフライトでは、ほたてスープをいただきました。道産のほたてスープは旨味たっぷり。一足早く北海道の味を満喫して、気分が上がる旅の始まりです。

 

▲ホテルは小樽駅から徒歩9分ほど <画像提供:星野リゾート>

 

2022年1月にオープンしたOMO5小樽は、昭和8年(1933年)建築の “旧小樽商工会議所” をリノベーションした南館と、新築した北館からなるホテルです。歴史的建造物に泊まれる貴重な機会をぜひ楽しんでみてください。

 

 

▲OMOの後にある数字はサービスの幅を表します <画像提供:星野リゾート>

 

星野リゾートの街ナカホテル「0M0(おも)」は、旅の目的や過ごし方、予算などに合わせてホテル選びが可能。全てのOMOに共通するのは「ご近所ガイドOMOレンジャー」、周辺の観光スポットや飲食店を印した「ご近所マップ」、自由に使えるラウンジ「OMOベース」です。

 

▲落ち着いた雰囲気のフロント

 

フロントカウンター背後の壁はボルドーレッドに染められ、柔らかに湾曲したモダンな造り。カウンターの下には、旧商工会議所で使われていたオイルヒーターが収められ、北国の雰囲気を伝えます。

 

▲北館1階のパブリックスペース「OMOベース」

 

ロビーの奥には小樽観光に役立つ「ご近所マップ」のほか、旧小樽商工会議所から移設した鉄の防火壁や分電盤、消防用のホースを納めた屋内消火栓設備、商工会議所の職員が利用したカギ置き場など、古き良き時代の記憶を残します。

 

▲ホテルのスタッフがおすすめのお店を紹介する「ご近所マップ」

 

ホテルのスタッフが自ら訪ねたおすすめのお店をカードにして、旅の参考にする「ご近所マップ」。お食事処やディープなスポットなどが紹介され、QRを読み込めばグーグルマップにアクセスします。食事やお土産購入の参考に役立ちますよ。

 

▲ロビーの一画にある「オルゴールライブラリー」

 

ノスタルジックな小樽の街に似合うオルゴールの音色。「オルゴールライブラリー」には、日本最大級の品ぞろえを誇るオルゴール専門店「小樽オルゴール堂」が選んだ数々のオルゴールが置かれます。ロビーはもちろん、自室に持ち込んで聴くことも可能。特に南館の客室は天井の高さが3m以上あるので、オルゴール独特の響きを楽しめます。

 

|スキーヤーやスノーボーダーにうれしいサービス

 

冬はスキーにも力を入れる星野リゾートの各施設。「乾燥室」の前にあるマップには、「キロロスノーワールド」や「小樽天狗山スキー場」など6箇所のスキー場の積雪情報を表示。冬はキロロをはじめ近郊スキー場へ直通する送迎バスも運行しています。

 

▲ゲレンデ情報マップ

 

▲WAX BARを用意する乾燥室

 

乾燥室には雪温プラス15度からマイナス30度まで適応可能なスノーWAXが用意され、自由に使えます。この日はオーストラリアからのスキーヤーたちが乾燥室を利用していました。

 

|ノスタルジックな南館ステイ

 

旧小樽商工会議所を改装した南館に泊まるなら、館内散策も楽しんでみましょう。廊下は高い腰板が張り巡らされた白壁のアンティークなたたずまい。石造りの階段など、昭和初期の小樽にタイムスリップしたような雰囲気です。

 

▲歴史が感じられる南館の廊下

 

▲ほぼ当時のままの階段も残ります

 

南館の1階と2階をつなぐ階段は重厚な御影石の手すりで、交易やニシン漁で隆盛を極めた時代をしのばせます。

 

|小樽の歴史が伝わる客室

 

客室は旧小樽商工会議所をリノベーションした南館の重厚でクラシックな部屋と、ホテルオープン時に新築された北館のカジュアルな客室があり、1名から3名まで泊まれる全92部屋を用意します。ここでは一番広い45平米の「デラックスルーム」を紹介します。

 

▲南館のデラックスルーム

 

重厚なウッド調のデラックスルームには、天井の廻り縁や壁などを装飾するモールディングがほどこされ、窓枠も当時の物が使われます。高い天井や大きな窓からは90年前の建物の趣や、建築当時の小樽の豊かさが伝わります。部屋の一画には広いソファが置かれ、棚には食器も用意されるので、周辺のお店で購入したグルメやお酒を楽しむには最適の客室です。

 

▲南館の客室は水回りがセパレートタイプ

 

ダブルベイシンの洗面を備えるのはデラックスルームのみ。南館の客室には、寒い季節に重宝するタオルウォーマーも備えます。


次のページへ

1 2

border