dietダイエット

成功者続々のダイエット法。減量後の体型キープを容易にする【デュカンダイエット】とは

Twitter
LINEで送る

自分の骨格に合ったキレイな体型をキープすることは若見えにもつながっていきます。そこで参考にしてみたいのが、キャサリン妃た、KARAギュリなどが減量&体型キープのために取り組んだ【デュカンダイエット】。このダイエットでキャサリン妃は9kg、KARAギュリは6kgの減量に成功しているそうです。

 

|デュカンダイエットとは?

 

デュカンダイエットを簡単に説明すると「タンパク質を摂取することに重きを置くダイエット法」で、炭水化物の摂取を抑え、脂肪分をカットするという内容になります。タンパク質を摂取するので食事の満足度もあり、カロリー計算が不要、運動も不要で、何より減量後のリバウンド防止について考慮されたダイエット法となっています。

 

|デュカンダイエットのやり方

 

デュカンダイエットは下記4つのフェーズで進めていきます。フェーズごとに摂取する栄養素や食事内容が変わりますが、基本的にはタンパク質を取りながら、そこに何かをプラスしていくというイメージです。

 

<第1段階>タンパク質が多い牛肉や鳥肉、魚介類を中心に摂取

 

最初のフェーズは「アタック・フェーズ」と呼ばれ、タンパク質のみを摂取して、とにかく体重を早く減らすことを目的とします。

 

<第2段階>タンパク質と野菜を摂取

 

次は「クルーズ・フェーズ」と呼ばれ、タンパク質に加えて野菜を摂取していきます。体重の減少はややゆるやかになりますが、目標の体重になるまで続けます

 

<第3段階>タンパク質と野菜、フルーツ、炭水化物を摂取

 

「コンソリデーション・フェーズ」という現状維持の段階。フルーツ、全粒パン、チーズ、脂質の多い食品以外はわりと食べられるものが幅広い期間です。

 

<第4段階>週に2度だけ“タンパク質のみ摂取する日”を作る

 

「スタビリゼーション・フェーズ」と呼ばれる最終段階は、落とした体重を定着させる期間。太りにくい体へと体質改善してこれまでの整った食生活を習慣化します。

 

デュカンダイエットはダイエット後の体型キープを容易にできるようにと考えられたもので、第4段階までくると食欲のコントロールが効くようになってきて、リバウンドを回避しやすくなるそう。なお、どの段階でも水分を多く摂ることが大事とされています。

 

「キレイに痩せたい」「ダイエット後も体型をキープしていきたい」と考えている方は、ぜひ参考にして自分に合ったメニューをしっかり考えて取り組んでみてくださいね。


border