dietダイエット

8kg減量成功の事例も。低糖質×高脂肪食ダイエット【ケトジェニックダイエット】とは

Twitter
LINEで送る

食事管理に主眼を置いたダイエット法の1つに【ケトジェニックダイエット】があります。キム・カーダシアンやコートニー・カーダシアン、ヴァネッサ・ハジェンズなどの海外セレブも実践していることでも知られているダイエット法で、韓国のアイドルグループSISTARのメンバーのソユに至っては8kgの減量に成功したそう。では、一体どんなダイエット法なのでしょうか?

 

|ケトジェニックダイエットとは?

 

「ケトジェニックダイエット」とは低炭水化物(糖質)×高脂肪食ダイエットのこと。炭水化物をできるだけ減らす代わりに、ダイエットの敵と思われることの多い脂質をしっかりと摂取していくダイエットです。簡単にいえば、炭水化物に多く含まれる糖質を極度に減らし、その代わりにタンパク質、脂質を多く摂る。また、同時にビタミン、ミネラル、食物繊維をたくさん摂取します。

 

|「ケトン体」を作って体脂肪を分解する

 

糖質の摂取量を極度に減らすことで「ケトン体」を体の主なエネルギー源にすることがケトジェニックダイエットの目的。

 

体は「ケトン体」を作るときに体脂肪を分解しますが、このケトン体のもとになるのが「脂質」。そして脂質の中でも、不飽和脂肪酸を含む植物性の油、中鎖脂肪酸を含む良質の油を摂取すると脂肪の分解がよりスムーズになり「ケトン体」を増やしやすいとされています。

 

糖質を制限して、良質の油、タンパク質、その他必要な栄養素を摂りさえすれば、食事量に制限がないので、「食べるものを制限する」という従来のダイエットのようなストレスが少ないのが魅力。ただし、糖質の摂取を「1食あたり20g目安」に抑えることになるのでた、基本的に白米やパンといった穀物はNG(低糖質のパンやパスタなどはOK)となり、フルーツも糖質が多いので基本はNGになることを頭に入れておきましょう(良質な脂質を含むアボカドだけはOK)。

 

また、ケトジェニックダイエットはやり方を間違えると、カロリー過多や栄養不足に陥ったり、長期的に行うと健康上のリスクが高まる可能性もあるので、専門家の管理下のもとにおこなうのがベスト。健康的に痩せたいと考えているなら、今回紹介した「ケトジェニックダイエット」に限らず、自分の体質やライフスタイルに合った正しい知識に基づくダイエットに取り組んでみてくださいね。


border