dietダイエット

腸内環境を整えて“痩せ体質”に。手軽に実践できる【大麦ダイエット】やり方&効果は? 

Twitter
LINEで送る

ダイエットや美容の観点から注目される”腸内環境”。腸内環境を整えることは美容や健康面で良いことづくしなことがさまざまな研究から明らかになってきています。そこでチェックしておきたいのが、腸内環境に注目した「大麦ダイエット」です。

 

|大麦はなぜダイエットにいい?

 

ダイエットや美容にいいということでオーガニックスーパーでもよく見かけるようになったという大麦。なぜ、大麦がダイエットや美容にいいと言われるのでしょうか?

 

 

その秘密は食物繊維にあり、白米の17倍もの食物繊維を含んでいるのです。食物繊維が不足すると腸内環境に悪影響となり、健康、ダイエット、美容すべての大敵となる便秘を引き起こします。

 

食物繊維には「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」の2種類がありますが、この2種をバランス良く摂取することで腸内環境は整います。そして、大麦はこの2種の食物繊維のバランスよく含んでいるのです。

 

さらに大麦は、血糖値の急上昇を抑えてくれるのと、カロリー自体も白米と比べると同じ茶碗一杯分(150g)だと約50kcalほど低いので、こういった面からもダイエットに向いている食材といえます。

 

|大麦パウダーを使ったシェイクで手軽に摂取

 

大麦がダイエットや美容にいいといっても、白米に置き換えるのは結構手間。そんなときに試してほしいのが大麦パウダーです。大麦をパウダー状にしたものなのですが、小麦粉の代わりに料理に使ったり、豆乳などと混ぜてシェイクにして飲んだりと、手軽に大麦を摂取することができます。

 

 

ぜひ最近食べすぎてしまっている、食生活が不規則になっているなど、食事管理に課題を感じているなら、ぜひ大麦パウダーのシェイクで1食置き換えするのもおすすめですよ。<text:kanacasper(カナキャスパ)>


border