columnコラム

都会の絶景を楽しみながらこだわり素材の朝食を。【ホテル ザ セレスティン銀座】のゆったり過ごす朝のひと時

Twitter
LINEで送る

 

今回は「ジャパニーズブレックファスト(和定食)」と「アメリカンブレックファスト」をいただきました。ちなみにとってもカラフルな「カシータ・フレンチトースト」は、ちょと軽めの量になっています。

 

ふっくらと焼き上げたお魚や色どり豊かなお惣菜など、厳選した食材を使って丁寧に作られた料理が並びます。ご飯は北海道産の「ゆめぴりか」で、お味噌汁と共にお代わり自由です。

 

▲「ジャパニーズブレックファスト(和定食)」¥3,630

 

紅鮭は明治39年創業の「辻野」から仕入れた豊洲市場の品で、とっても肉厚。そのまま食べると塩味がやや強めですが、ご飯とともにほお張ると絶妙の塩加減。ふっくらと焼き上げた食感と相まって、ご飯が止まらなくなる一品です。

 

▲ご飯が進む「鮭の塩焼き」

 

数々の受賞歴を誇る東村山市の「保谷納豆」は、七輪で炭火をおこし納豆菌の発酵活動を高める「炭火造り」で特許を取得。旨味が際立つこだわりの味です。お豆腐や出汁の効いたかぼちゃの煮物なども並びます。

 

▲東京の納豆は特別な味

 

梅の生産量日本一を誇る紀州みなべ町で、大正10年(1921年)に創業した梅農家「寺谷農園」の梅干しは、はちみつ漬けの優しい酸味。明太子やお漬物も用意され、ご飯を食べ過ぎてしまいます。

 

▲ご飯のお供もそろえます

 

サニーレタスや紅芯大根などフレッシュなサラダもたっぷり。和風の柚子ドレッシングは爽やかな味わいです。

 

▲和食にもサラダがついています

 

ミシュランガイド東京の3つ星鮨店なども利用する安政元年(1854年)創業の「丸山海苔店」の海苔。しっかり味わっておきたいですね。

 

▲築地場外市場にお店を構える老舗「丸山海苔店」の海苔

 

▲大きなはまぐりが入ったお味噌汁はゴージャスな気分

 

こだわりの食材を集めた「ジャパニーズブレックファスト(和定食)」。一品ずつじっくり味わいました。

 

|個性派スクランブルエッグとメゾンカイザーのパンが美味

 

人気の「アメリカンブレックファスト」には、メゾンカイザーの焼きたてパン3種類や、こだわり玉子を使ったスクランブルエッグ、サラダがセットなっています。ジュースやコーヒー、紅茶のお代わりも自由です。

 

▲「アメリカンブレックファスト」¥3,630

 

黄身の色が濃いスクランブルエッグは形も独特。玉子は愛知県岡崎市にある三栄鶏卵の「まんげつ濃厚卵」を使い、フワトロの半熟で、濃厚なコクと旨味を感じられる逸品です。付け合わせにはソーセージもしくはベーコンをチョイス。黄金豚のソーセージは、しっかりとした肉の味ともに燻製の風味が食欲をそそります。

 

<

▲クランブルエッグとソーセージのコンビプレート

 

メゾンカイザーのパンは3種類。メゾンカイザーの看板商品で発酵バターの風味が広がる「クロワッサン」と、蜂蜜とオリーブオイルを練りこんだモチモチ食感の「エクメック」、そして小麦の味をダイレクトに感じる「角食パン」。お代わりもできて、その都度温かい状態で運ばれます。

 

▲メゾンカイザーのパン3種類

 

アスパラやベビーコーン、パプリカなど、季節に合わせたサラダをたっぷり食べられるのも嬉しいですね。こちらは胡麻ドレッシングがかかります。

 

▲フレッシュサラダとフルーツ

 

今回は和食と洋食を試しましたが、どちらも甲乙つけがたい味わいです。老舗や名店の食材を使い、こだわりが詰まった朝食を用意する【ホテル ザ セレスティン銀座】のレストラン「GINZA CASITA(銀座カシータ)」。14階から都会の眺望を見渡しながら、いつもと違う朝のひと時を楽しんでみてくださいね。<text&photo:湯川カオル子 予約・問:ホテル ザ セレスティン銀座 https://www.celestinehotels.jp/ginza/


前のページへ

1 2

border