loveラブ

「いいニュースなんだから」妊娠報告を勝手に実母へ伝えた義母。“自分の口から言いたかった”のに…

Twitter
LINEで送る

妊娠がわかり、まず夫と義母に報告しました。

「ほかの人には、まだ言わないでくださいね」

そうお願いしたのは、次の休みに私の両親へ直接伝えたかったから。

楽しみにしていた、大切な報告でした。

母からの「おめでとう」

義実家で昼食をとっていたとき、母から電話が鳴りました。

「おめでとう。お義母さんから聞いたよ」

えっ……。思わず義母を見ると、うれしそうにうなずいています。

母は続けました。

「私には、まだ言うつもりなかったの?」

違うの、そうじゃないの。

慌てて説明するうちに、楽しみにしていた報告の電話は、母を傷つけていないか確かめる電話に変わっていました。

お願いしましたよね?

電話を切り、義母に伝えました。

「私から報告したかったんです」

すると義母は、悪びれる様子もなく一言。

「いいニュースなんだから、いいでしょ」

「まだ言わないでって、お願いしましたよね」

「お母さんも喜んでたじゃない。そんなに怒ること?」

相手が喜べば、私のお願いはなかったことになるのでしょうか。

いつ、どう伝えるか。夫と相談して決めていたことを、義母の思いつきでひっくり返されたのが、何より嫌でした。

「最初の報告」は戻らない

その場で母に電話をかけ直し、本当は休みの日に会って伝えたかったと話しました。

母は、わかってくれました。

義母にはこう告げました。

「これからは、私がいいと言うまで誰にも伝えないでください」

義母は喜ばせたつもりかもしれません。

でも私に残ったのは、報告する楽しみを横取りされた悔しさだけでした。

※画像は生成AIで作成しています ※本記事は、編集部が取材した体験談をもとに、プライバシーに配慮して一部内容を編集・再構成しています ※画像は生成AIで作成しています

🌼「ママがうるさいから、内緒ね」夕食前に娘へお菓子を渡す義母。かわいがるのはいい、でも私を悪者にしないで


border