newsニュース

KIREI FILE 09 ShihoDeluxe

Twitter
LINEで送る

 

ーこれまでに多くの人の肌を見てこられたと思いますが、現代の人々に特徴的な肌のトラブルはありますか?
全体的に見て「水分不足」ですね。しかも自覚がないんです。恐らく日本の女性たちのベースには”太りたくない”という気持ちがあり、”健康になりたい”という方向にいかない。何か摂取すると太る、というイメージなのでしょうね。例えばむくみの原因とは、塩分の撮り過ぎと水分不足なのですが、それを知らずに“水を飲むとむくむ・太る、だから飲まない”というように考えがち。しかし、しみが治らない、シワができる、むくみが起こる、顔色が悪い、そういった事はすべて水分不足から起こります。顔の脂浮き、テカってしまうのも水分不足が原因、肌の水分を逃さないように膜をはっているんです。水分不足=ミネラル不足、ミネラル不足ということは身体に入った添加物を消化できないということ。そうなると疲労が溜まりやすく、身体の酸化を防げなくなります。だから、とにかく水分が重要です!!

 

ー1日にどれくらいの水分を摂取するのがベストなのでしょう?

美容・健康の観点から算出されている最新のデータでは、体重の6%と言われています。50kgの方で3リットルくらい。そんなに!? と感じる人がほとんどだと思いますが、人間の体は70%以上水分で出来ているので、生命維持に優先される水分を考えれば当然必要です。仮に3Lの美容水分量を必要とする体ならそれを16時間で割れば1時間にコップ1杯程度になります。水分は必要なければ体外に排出されるもの。足りないほうが体に良くないのです。身体は生命維持に使われる水分を最優先にしますから、身体の水分が不足してきたら、当然ながら肌へ使うのなんて後回し。たっぷり水分を摂取しなければ、肌のためには使われないし、筋肉だってカラカラのスポンジみたいになっちゃいますよ。なお、1時間に吸収できる水分量は700mm~1L未満。1度に大量に摂取しても吸収されませんので、こまめに摂取することが重要です。2時間以上水分が摂れないという時には、普通のお水よりもアイソトニック系の飲料を摂取すると水分補給には良いです。
ちなみにお茶やカフェイン、アルコールは水分補給という意味ではNG。利尿作用が高いので、摂取した水分量以上のものを排出してしまいます。但し、余計な水分や添加物などを流してくれるという意味で、お茶やコーヒーを食後30分以内に摂取するのは非常に有効です。
私は、トイレに行ってきたら飲む、という習慣をつけてます。水分を出したら摂取する。みなさんも毎日しっかり水分を摂取してください! 綺麗になるのは、簡単なことですよ。

 

*お気に入りの「きれいの逸品」は?

『あっという間に美肌になる! グーマッサージ』
PHP研究所 ¥1,365-(税込)

昨年6月に出版した私の初出版本ですが、おかげさまで現在も好評を頂いています。自分のグーを使っていつでもどこでも誰でもできる簡単美肌マッサージです。基本的には気持ちの良い顔筋マッサージですが、不摂生や運動不足で体調が悪いと、痛みとなって表れます。例えばおでこが痛い時は、姿勢が悪く身体が冷えているとき。眉毛が痛い場合はストレスが原因。グーマッサージをすると、どこが痛いかで現在の不調(またはお肌トラブル等)の原因と場所がわかるので、そこを重点的に改善すれば、効率的に美肌を維持できます。
筋肉がすべての健康を司っています。筋肉が弱くなるとポンプ力が弱まって血行が悪くなり、代謝が落ちて脂肪が増えて……という仕組み。身体の老化=筋肉の衰え、これが人間の基本なのです。筋肉を鍛えれば必ず綺麗になれます。

 

*profile*

ShihoDeluxe (シホデラックス)

プロメイクアップアーティストとして国内外で活躍。これまでにミュージシャン、タレント、女優、モデルなど約2,000人以上のメイクを担当。確かな技術とセンス、そして明るくオープンなキャラクターで多くの支持を集めている。また肌をつまむだけで現在の栄養状態、お手入れ状況、生活習慣をズバリと当てる、指先のプロで日本人初の”スキンケアリスト”。肌のメカニズムを知り尽くし、マニアックすぎるほど豊富な専門知識を活かした独自のダイエット法、小顔マッサージ、アンチエイジング術は様々なメディアで取り上げられて話題に。セミナー、講演なども積極的に行っている。

 

オフィシャルサイト http://www.shiho-dx.com

オフィシャルブログ http://blogs.glam.jp/shiho-deluxe/

美容・美肌専門Twitter @ShihoDeluxe2

東京ナイロンガールズ http://nylongirls.jp/archives/5224788.html

 

photo:Hiroshi Mashimo(Studio WINDS)
text :beauty news tokyo

 


前のページへ

1 2 3

border