newsニュース

KIREI FILE 18 yoyo.

Twitter
LINEで送る

 

 ーヴィーガン、とても気になりますが…そうはいっても現代の生活において日常的に続けていくことはなかなか難しい気もします。

 そうですね、まずは1日1個、から初めてみるのはどうでしょうか。たとえば流行にのって、朝起きたらグリーンスムージーを作ってみるとか、酵素シロップを手作りしてみよう、など、なんでもいいんです。最初から全部をヴィーガンにしようというのは、なかなか時間的にも難しいことだと思います。続けられそうなことから始めてほしいです。

 極端に言うと、自分ひとりが365日ヴィーガンにするのと、365人が1年に1日、野菜だけを食べる日を作るのと、結局は一緒なんですよね。だからヴィーガンを分かり合ってる人だけで主義を貫くというよりは、みんなで「野菜って美味しいんだな」という価値観を共有できたらいいなと思います。

ーお肉と比べれば、野菜は種類も豊富ですしね。
 いろんな形があって、味も種類も本当にたくさんありますよね。私も以前は普通の食生活でしたから、ベジタリアンやヴィーガンの人を見て、「野菜だけを食べるなんてマズそう!」って思ったこともありました(笑)。でも野菜は工夫次第でいろいろ、色やにおいも含めて楽しめることで、心が豊かになります。そういう部分に敏感になれるのって素敵なことですよね。

ー食で内面から豊かになっていく、すごく素敵です! それ以外の部分では、ご自身が「きれい」のために心がけていらっしゃることはありますか?
 今は沖縄に住んでいるのですが、沖縄に行ってからは身体を動かすことが好きになりました。朝は10分だけヨガのようなストレッチをしたり…東京にいたころは全く続かなかったんですけどね(笑)。食も大切なのですが、身体を動かすと気持ちが前向きになれますよ。あとは、先ほどのスコット・ジュレクさんの本に出会って感化されたので、これからは走ってみたいなと思います。

 

*お気に入りの「きれいの逸品」は?

クチャ玉

 沖縄の南部のほうで取れる泥、 “クチャ” と言うんですが、この泥の粒子がとても細かいんです。お水と混ぜてドロドロにしたものを顔にパックすると、油分が浮いてきてすっきり! 髪につけてシャンプーとしたり、歯みがきで使う人もいます。友人のやっている畑にこの土質のところがあるんですが、その土を分けてもらって、丸めておヘソをつけてみました(笑)。

 

*profile*
yoyo.

料理人、フードコーディネーター。これまでにVEGAN料理を提供する「VEGEしょくどう」の運営、ケータリングなど多岐に渡って活躍。現在は沖縄を拠点に、日本各地のイベントなどでヴィーガン料理を親しんでもらえるよう、様々な活動を行っている。
http://vegeshokudo.tumblr.com

 

photo:Hiroshi Mashimo(Studio WINDS)
text :beauty news tokyo

 


前のページへ

1 2 3

border