lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(246)】クレジットカードの付帯保険を確認する

Twitter
LINEで送る

大手旅行代理店のデータによれば、海外旅行で事故発生率は約4%なのだとか。

 

25人に1人の割合。

 

多いと見るか少ないと見るかは人によると思いますが、

 

周囲に聞いてみると旅先のケガや盗難経験がある方は意外にいらっしゃいます。

 

さらに詳しく話を聞くと「旅行保険に入っていかなかったから……」と泣き寝入りされている方も多い。

 

 

しかし、クレジットカードの付帯保険に傷害保険や盗難保険がついていて、

 

旅先のケガやクレジットカードで購入した物の盗難に適応されることがあります。

 

 

私はロシアのホテルでカメラを盗まれた際、クレジットカードの付帯保険を利用しました。

 

警察で証明書をもらいにいくなど面倒なことはあるけど、

 

海外の警察に出向く経験なんて、なかなかないと思うと興味も沸いたんですよね。

 

その時は、現地のコーディネーターがつく旅だったので、ついてきてくださいましたが、

 

今ならスマホの翻訳機能アプリを使えばいいのではないでしょうか。

 

そのおかげでカメラを買った費用は口座に振り込まれたのですから。

 

 

それ以来、クレジットカードの付帯保険の説明書きを読むようになったんですよね。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border