lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(333)】ロハスをテーマにしたビジネスホテルに泊まってみる

Twitter
LINEで送る

「ロハス」なる言葉を耳にして久しい。

 

環境重視と健康を重視した生活のことを呼ぶらしい。

 

 

「ロハス」を売りにするビジネスホテルに宿泊しました。

 

入口には、北欧ノルウェーの北極圏に生息するトナカイが食べると言われる

 

「トナカイコケ」を休眠状態にしてインテリアとして飾られています。

 

 

そして、このところ様々なビジネスホテルで実践されている、部屋着、歯ブラシなどのアメニティは部屋に置かれず、

 

必要な物をフロントで、もらっていくスタイルは、このホテルも同じ。

 

SDGsも認知され、この流れは更に広がっていくのでしょう。

 

 

部屋はアルカリイオン水、珪藻土の天井……

 

そして時計がありません。

 

歳をとったこともあり、いつのまにか数時間ごとに目が覚め、時計を確認するクセができていたんですよね。

 

 

それは旅先でも同じ。

 

目が覚めると時計を見るくせがあったのが、時計がないとわかった途端、開き直ったのか気付いたら7時を回っていました。

 

 

朝食はニンジンを使った春雨など野菜中心の健康的なメニューが印象的。

 

 

そうそう、このホテルはルームキーもありません。

 

フロントで部屋番号と6桁の番号が印字された紙が渡され、

 

ドアの入力キーに番号を入力することで部屋に入ることができ、チェックアウトもなく、

 

そのままホテルを後にすることができます。

 

ただ、いつもの習慣でレシートと同じ扱いで無意識に領収書用封筒に放り込んでしまって

 

レシートの中から探すことになりました。

 

いただいたら、スマートホンで6桁の番号を写真に収めておくことをおすすめします。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border